トップ > 店舗ブログ > ★夏の激熱ボートロックゲーム★

★夏の激熱ボートロックゲーム★

2019 / 06 / 20  延岡店

こんにちは、延岡店の甲斐です😄

いやー暑さハンパないですね・・・・・🔥🔥🔥🔥

釣りに行く気がしない・・・・・と言いたいところですが、この暑さになると私が行きたくなる釣り・・・・・それは、

真夏のボートロックフィッシュゲーム

気温、水温共に高くなっている今ロックフィッシュたちは、活性アゲアゲです。

ロックフィッシュたちとパワー勝負したくて行ってきました。

お世話になった遊漁船は、北浦、古江港から出船している

福丸 小林船長 080-2754-6816

気さくで話やすい船長なのでぜひご利用ください。

今回同行したのは、前回一緒に釣れて行ってボートロックに魅了された谷渕さんと最近入社したばかりの平田さんを一緒に連れていきました。

日向店からは、甲斐店長が参加しました。

詳しくは、日向店のブログでチェックしてみてください。

朝7時に港を出港🎵

福丸は、平日であれば半日便で出航してくれます。

半日5000円でやらせてくれるのでこの日も半日でお願いしました。

土曜、日曜、祝日は半日便はやっていないみたいです。

ロックフィッシュ用に新たなリールも購入

ダイワ ジリオンHDTW

ラインキャパも多くて力強いリールなのでロックフィッシュゲームにピッタリ

最高の使用感でした。

そして、使用するルアーはもちろん、安定の最強セッティング

スイミングテンヤ30g、40gにバルト4インチ+エコギアのブレード

正直これより釣れるものは無いんじゃないかというぐらい釣れます。

準備を済ませ釣りスタート😆

するといきなり一流し目でルアー回収中の甲斐店長に何かがヒット

ゆるゆるドラグがギャンギャン出てましたが、途中締め直し、浮いてきたのは

70㎝クラスの3.8kgの立派なマダイでした。

ベイトを真鯛が追い回しているときはこんなことも起こるので気が抜けませんね。

そして、私も一流し目で探っているとボトムでゴンと強烈なバイト🔥🔥

ドラグを一切出さないゴリ巻きファイトでボコーーンと浮いてきたのは

50UPの1.8kgのデカオオモンハタ

一発目からいきなり来ました。

これだからロックフィッシュゲームはおもしろい😁

バルトをがっつり丸呑みしてました。

そして、ロックフィッシュ初挑戦の平田さんに釣り方を教えてあげるといきなり掛けます。

ゴリ巻きしろーー!!という私の声でひたすら巻き続け、見事良型のオオモンハタGET!!

私がおすすめするバルトの最強カラー、クロキンで釣ってました。

その後、平田さんが覚醒し、終始掛け続けます。

見事初のアカハタもGET

アカハタも高級魚で最高に旨いです。

私も負けてられないので40UPの良型オオモンハタを追加

こいつもバックリ丸呑みしてました。

よっぽど餌に見えるのか・・・・・(笑)

そして、一時沈黙の時間が続きましたが、沈黙を破るスーパーフィッシュが出現

突如海面に突き刺さるかのような強烈バイトが平田さんを襲う💥💥💥💥

ちょっとパワー不足のバスロッドでやっていた平田さんにはしんどい戦い

しかし、頑張って浮かせた魚は、

50UPの1.93kg、巨大オオモンハタでした。

あまりの喜びに手と足がずっと震えていました。(笑)

初心者でもこんなビッグフィッシュに出会えるのがこの釣りの魅力でもあります。

その後も初心者とは思えない感じで釣っていきます。

私は途中フリリグならぬ、タル付オモリを使用したタルリグでカサゴ、アカハタ狙いをしてました。

するとすぐに結果は帰ってくる

カサゴちゃん連発します。

その後、スイミングテンヤも戻し探っていると変な引きをする魚が登場

何かと思えば的のようなマトウダイでした。

何気に初めて釣りました。

こんな感じで終始釣れ続けました。

ん!?谷渕さんは釣れてないの????

はい、触れないであげてください。(笑)

彼は前日のクエ釣りで運を使い果たしたようです。

最終的な釣果はこんな感じでした。

35cm以下のオオモンハタなどはリリースしました。

根魚はできるだけ小さいものはリリースを心掛けてます。

個体数が減りやすいので皆さんで心掛けて釣りを楽しみましょう。

当店では、ロックフィッシュ用品をたくさん取り揃えております。

これから初めてみたい方も大歓迎

お気軽にスタッフまでお尋ねください。

6月25日からはセールも開催するのでお買得な時に道具をたくさん揃えましょう。

一覧に戻る