全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ヤマチャンのウオツリ日記~チニング攻略編~

皆さんこんにちわ!

今回も懲りずに釣り釣り釣り!

こんにちわ!ヤマチャンです!

今回も行ってきました!!!!

そう、チニングへと。。。^_^

なぜ最近チニングばっかりなのか?🐟

トップチヌは夏限定のエキサイティングな釣りの1つだからです!

今しか楽しめない釣りをとことん今行かなくて

どうするんですか。と行った感じございます!

私自身があの背びれを出しながらルアーを追いかけてくる

姿の虜になっちゃってるんだけなんですけどね🤣

余談はさておき、今回は長与方面へ🚙

最近絶好調とだけあって様々な釣り方で攻略

していきたいなと思い選びました。

川の状況は雨の影響で濁り気味。

いつもは流量の少ない流れ込みが音を立てて流れています

まずはその流れ込みからアプローチ

景気付けの1匹を釣りために無難にチヌ虫をチョイス

ボトム着底から軽くワームを持ち上げた瞬間に

ティップが吸い込まれる気持ちの良いバイト。

ラインセッティングが細かったためゆっくりファイトし

無事に1匹目からキャッチ!!それがこちら!!!

 

サイズは30後半ほどでしたがいいファイトをしてくれました!

最近私の中で

タンクヘッド(DECOY)➕チヌ虫(ジャッカル

は釣れすぎるため反則レベルな気がしてきました!

とりあえずチヌを釣ってみたい方にオススメのセッティングです!

流れ込みを打つとまだまだ釣れそうですが

連続でルアーを通しちゃうと見切られそうなので

時間を空ける意味も込めてトップゲームにチェンジ!

まずは、毎度おなじみフェイキードッグ さん。

そして数投目でヒット!!!

かっこいい魚体のクロダイさんでした!!

その後も時間を空けながら投げると

コンスタンスに釣れる感じの状況が続きました!

そしてわかったことは、今回のような濁りが強いタイミングでは

ペンシルよりもポッパーの方が反応が良かったです!

今回使用したポッパーは

AIRACOBRA60(アイマ)

しっかりと食わせのタイミングを取りながら、一定のスピードで

動かすことが食わせの肝になるように思います。

また、普段の水色よりも濁っていたため、

シンキングミノーやシンキングペンシルを使ったジャーキング

の釣りでも、中層にポカンッ!と浮いているチヌにスイッチを

入れることができましたよ!

こういった反射を利用した釣り方も面白いです!

帰り際にもう一度流れ込みをチェック!

前回の釣行の際、シーバスも目視出来ていたので

シーバスを狙ってUKイワシ(マルジン)

を流れ込みの奥に入れ引いてくると流れ込みの真下のところで

ゴンッ!!

よっしゃー!!!丁寧に寄せると横長に光る銀色の鱗

なかなかいいサイズかも、、、

タモを手にとり魚を浮かせた瞬間思わず爆笑

UKイワシを丸呑みしてくれてました。その子がこちら

神様ボラ様でしたね!オチができたところで納竿となりました。

今の長与川は本当にポテンシャルが高いですので

チニングゲームやってみたいという方は是非行かれてみてください!

何か気になることなどございましたら

ヤマチャンまでどうぞ!

一覧に戻る