全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

千野釣行VOL.62 またまた「博多湾 能古島沖  船太刀魚釣り」

こんにちは!
佐賀店 スタッフ平野です。

またまた、✨博多湾 能古島沖  船太刀魚釣り✨
行ってきました。

今回もサーベルマスタードラゴンテンヤ
釣り方の実釣学習の為の釣行です。

お世話になりましたのは姪浜漁港から出船の
遊漁船 ピスケスさん。

姪浜漁港を4時30分に出港

能古島沖のポイントへ

👍早速、サーベルマスタードラゴンテンヤを
落とします。

今回のサーベルマスタードラゴンテンヤは40g
カラーはまだ暗い時間帯なので、グローカラーを選択。
餌は実績抜群のキビナゴブルー!!
キビナゴをブルー着色されたもの!
何故、ブルーなのかというとジグでムラサキが
良く釣れるように、キビナゴブルーが水中で
ムラサキに見えるかもしれません。
勝手な推測です。

アタリはあるものの太刀魚が小さいのか
なかなか、針に掛かってくれません。

潮も今回は流れずサーベルマスタードラゴンテンヤが得意とするスイミング状態になりません。

👍強制的にスイミング状態を作る為に軽くキャストし

ゆっくり巻いてきます。

すると、思った通り、アタリが!

合わせを入れて、ゆっくりと巻いてきます。

ようやく、太刀魚ゲット!

コツを掴むと連発します。

🎣太刀魚ジギングセットも持参したので

通称  ポイジグ   
フラットエッジ80g 
 今激アツカラー
🎵パープルピンクグロー🎵で連発!!!
ジギングも結構釣れます!

少し、ジギングで遊んだら、また、サーベルマスタードラゴンテンヤを投入!

明るくなったらパープルカラーが強し!
また、軽くキャストしてスイミングさせると
すぐにアタリが!
締め込んでいたドラグが引き出されます。
残念ながらバラシてしまいました。
かなり大型の太刀魚の可能性ありでした。
その後、太刀魚を追加して、10時に納竿!

今回は最後まで理想の潮の流れがなりませんでしたが、また、一つサーベルマスタードラゴンテンヤの釣り方を学べたので、納得の太刀魚釣りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回の千野釣行
これにておしまい!

一覧に戻る