全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

延岡鮎ブログ★五ヶ瀬川の残り垢を探して

こんにちは!河村です!

大変お待たせしました!久しぶりの鮎です!

前回のブログが6/19だったので

約2ヶ月ぶりの鮎(笑)

今日は体がバキバキです。。。

 

 

今シーズンは、釣れない上に天候や水位の影響で

鮎にまともに行けませんでした。。。

まだ4回しか鮎釣りしていません!

やっと行けそうな天候&水位だったので

友人と今期2回目の五ヶ瀬川へ!

まだ増水の影響で白い川でしたが、見立へ。

なるべく上流の垢がありそうな所に入って

ちょっと竿を出してみますが、反応が何もない。。。

ゴーグルで水中を見てみますが、生命感ゼロ~(笑)

ゴーグルは見切り最強アイテムですね!

鮎では行った事の無い、五ヶ瀬川の比較的大きめの支流

綱の瀬川に行ってみようと

移動する事、約50分。

ダム上流で良い感じポイント発見!

見立に比べて完全に垢が付いているし

何より大好きなシチュエーション!

石色も良くて、私的には完全100点の場所!

こんな所、掛からない訳ないですよね???

しかし、あやしい前アタリから掛かったのは

チビヤマメ。。。

あれ?おかしいな~おかしいな~

と美味しい所をランガンしますが、全く反応なし。。。

あまりの見た目に、ゴーグル作戦しなかったのは失敗でした(笑)

これは居ませんねと移動。

今度は綱の瀬川ダム下へ。

うん。ここも上流同様垢はいい感じ!

時間的にも最後なので、どっしりやりましょうとゴーグルなし。

ハミ跡を発見してやる気を出した友人に

ファースト鮎が!

もう1匹釣って、天然ちょうだい!とお願いすると

すぐに釣ってくれました!

それをいない訳ないポイントで泳がせて

弱めの

ガガガ

超超慎重にやりとりして、顔掛かりでしたが

ほっそ(笑)

夕方前でこのエサを食べてない感じの白い鮎?

その後、2匹黄色くない鮎を追加して

最後は根掛かりで心が折れて終了。

恥ずかしいですが

最終釣果2匹(笑)

ん~。まだ五ヶ瀬川の本流を1回もやれていないので

何とも言えないですが、相当厳しいのは間違いなさそうです。

でも久しぶりの鮎釣りは釣れなかったですが

それでも鮎はやっぱり面白い!

息するのを忘れる集中力は鮎釣りでしか発揮できません(笑)

今回はゴーグル作戦の発見と

綱の瀬川はあの規模の増水で垢が残るという事が

分かっただけでも収穫ありでした!

次はどこに行こうか迷い中です!

頑張ってパラダイス探しますのでお楽しみに!

一覧に戻る