トップ > 店舗ブログ > ★エギングシーズン開幕★

★エギングシーズン開幕★

2019 / 09 / 17  延岡店

こんにちは、延岡店の甲斐です😎

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

そうなるとそろそろエギングがいいのでは?と思い秋イカ調査に行ってきました。

散髪屋の友人から釣りの誘いがあったので午前中勝負で出かけてきました。

3連休の中日だったので釣り人が多いことを想定して北浦ではなく、蒲江まで行ってきました。

朝の9時ぐらいから釣りスタート🎶🎶

最初に選んだエギは、ヤマシタのエギ王ライブ ムラムラチェリー3.5号

秋であればイカのサイズが小さいので2.5号や3号のエギがおすすめです。

私は変なこだわりで大概一年中3.5号を投げ倒してます。

今回使用したタックルは

ヤマガブランク カリスタ86M

シマノ ステラC3000MHG

そして、5投目ぐらいをキャストしたときでしょうか。

フォール中にラインに不自然な反応が・・・・・・🤔

ん??と思い合わせを入れてみるとなかなかの重量感!

どう考えても秋イカのウエイトではない。

寄せてくるとなかなかの良型😱

使うと思ってはいなかったですが、ギャフを持ってきていたのでギャフ掛け

まさかの秋イカとは呼べない800gクラスの良型イカGET

この時期にこのサイズはうれしい一杯ですね。

がっつり抱き込んでいました。

ちょっと水深のあるポイントにはいいサイズが残ってましたね。

この後投げ続けますが、反応がなくなったので場所移動✨

ここも水深が10m以上ある深いポイント

実績ポイントは把握済みなので友人に釣ってもらいたく、そこでキャストしてもらうとすぐにHIT

なかなかドラグがうなっており、いいサイズであることを確信🤪

ここでもまたギャフが活躍

上がってきたのは、1.3kgぐらいのいいサイズのアオリイカ

barbaさんナイスサイズでした。

HITエギは、ガンクラフトの餌木邪3.5号でした。

これまたまさかのサイズでした。

この後は、暑さにやられ終了となりました。

秋イカらしいサイズは釣れませんでしたが、サイズが出て満足いく釣行となりました。

多少涼しくなってきてエギングシーズン開幕と言ったところです👍

ぜひ皆さんも行かれてみては?

新商品のエギ各種も続々入荷中です。

エギングの事ならポイント延岡店のお任せください。

一覧に戻る