全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

しゅん君の旬を釣る!~ティップラン編~

皆様こんにちは!

しゅん君こと、大津店スタッフ石山です!

 

いよいよ9月に入り、季節は秋に!!

そして秋といえばアオリイカ!

そこで今回は、ティップランに行ってきました!

お世話になったのは、横須賀の久留和港にある武丸さん!

船長はとても優しく、とても釣りしやすかったですよ!

今回の同行者は、大津店スタッフの中村さん!

ティップラン初挑戦で張り切っています!

朝5時にいざ出船!

5分ほどでポイントに到着です!

中村さんにレクチャーをしながら釣り開始!

私が今回使うエギは4アイテム!

上から

シマノ「アントラージュ」

ダイワ「エメラルダスボートⅡ」

ヤマシタ「エギ王TR」

フィッシュリーグ「エギリー ダートマックスTR」

それぞれ5種類ずつでローテーションしていきます!

ケースは第一精工の「エギラックSS」

船べりに置けるので、ローテーションが楽です!

 

そして腱鞘炎気味の私には必須アイテム!

リアルメソッド「アングラーズリストサポーター」

これをつけると、シャクリが大分楽に感じます!

 

 

 

まずは、エメラルダス青系カラーから!

すると3投目でヒット!

秋イカらしいサイズが釣れました!

ぎりぎりキープサイズかな?

 

 

中村さんも当たるようですが、フッキングをしていない・・・

私「フッキングせんと!」

中村さん「アタリが微妙なんです・・・」

私「怪しかったら全部合わせんと!」

中村さん「わかりました。」

それでも中村さんはフッキングできていない様子・・・

これは、あれの出番だな・・・

 

 

フィッシュリーグ「エギマックス」

エギに匂いケイムラ塗料を付けるスプレーです!

夜光バージョンもありますよ!

 

中村さんのエギに吹きかけて、ついでに私のエギにも。

するとすぐに反応が!

私のエギにですが・・・

ヒットエギはエギ王TRです!

小さいので写真を撮ってすぐにリリース!

 

・・・中村さん、釣ってくれ!

中村さんもめげずに頑張ってます!

 

私も頑張ってます!

今度はダートマックスTRにヒット!

1時間に1杯のペースで追加していきますが、

アタリが続かない・・・

ウネリもあるし、潮も濁ってて

コンディションは、あまり良くないです・・・

 

さらに・・・

 

 

青物も回ってたら、そりゃイカも活性下がるわ・・・

 

 

そんな中でも、船長さん!

しっかりアオリのいる場所に連れてってくれます!

アントラージュでヒットです!

その後も4杯追加して終了!

 

中村さんは・・・

私にイカ墨をかけられて終了・・・

ワザとじゃありませんよ?

中村さん、次は釣れるって・・・

 

今回は、渋い釣りになりましたが、

終わってみれば8杯キャッチのキープ3杯!

ちょうどいい釣果でした!

 

秋のティップラン、まだまだこれからがシーズンです!

是非、皆様も挑戦してみてくださいね!

ティップラン用品のお買い求めは大津店まで!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

タックル

ロッド:セフィアCI4+ S68L-S

リール:19ストラディックC3000HG

ライン:バリバス PE0.6号

リーダー:サンライン フロロ2号

一覧に戻る