全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

なつこんブログ~大分タチウオバトル~の回

ども🤚なつこんこと仲山です😁

今回はタチウオマスターのK師匠プレゼンツ

 

KTB~北九州タチウオバトル~】

 

に参戦してきました😆

 

 

要するに・・・

 

 

北九州でいっちゃんデカいタチウオ釣りきるのは

 

 

 

誰だ?を決める会で御座います。

 

 

北九州から集ったメンバーはこちら・・・・

 

赤坂店より鹿野店長&長友さん!!

 

 

遠賀川水巻店より仲野店長!!

 

 

湯川店より柴崎さん!!

 

 

行橋店よりおったさん!!

 

 

八幡本店より荒金店長&仲山!!

 

 

特別枠としてテンヤマスターのK師匠です。

 

 

 

もちろんマイタックルで参戦🤩

 

ロッド:【ダイワ】極鋭タチウオテンヤSP178

 

リール:【ダイワ】シーボーグ200J

 

お世話になったのは、照陽さん!!

https://sankakumaru08027926134.jimdo.com/

☝クリックすると、HPに飛べます。‼

どうやらまだ奴が多いらしい・・・

 

もはや人工的に操作されてんじゃね?って

 

程に糸をピンポイントで切っていき、

 

切るのは糸だけではなく、

 

釣り人にテンヤを落とすのに

 

恐怖心も植え付ける技を使ってきますので

 

 

要注意!!!

 

 

今回はバトルなので釣り座からくじ引きで決めます。

釣り座と行橋店の永松店長からの一言が書かれています。

メインはハヤブサ・ダイワのテンヤをメインで!!

 

 

あとは、自作!!

【自作テンヤSPver2】

※結果は後程🤩

 

前回の釣行では誰も欠けることなく

 

やりきった我がベンチメンバー😎

 

今回は2投目でルーキーが・・・・

 

これがテンヤの墓場の洗礼😅

 

でもアタリは多いけど乗らない・フグが怖い・・・

 

なんてしてると後ろの長友さんが

しょっぱなに勝負を決める1発😅

しくはご本人様のブログを・・・

色々考えた結果とある作戦にたどり着きました。

題して【ミスディレクション作戦】

※簡単に言うと、フグの意識を他の人のテンヤに向けて自分のテンヤにフグの意識を薄くするという事。

横に居た柴崎さんはサンマを使っていたので

ちゃんと釣ってますよ~👍

 

自分はタチウオのテールのみに変更して

 

アクションも目立つようなアクションはせず

 

 

かるーく誘って後はロングステイ!!

 

 

何もなければ、3回転ほどテロテロ巻いて

 

 

ロングステイ・・・

 

 

抜けのアタリ以外もしっかりとれるように

 

 

【全集中】の繰り返し🤩

 

 

そして、サミングをしっかり丁寧にすることで

 

 

ラインが斜めに入らなくなります。

 

斜めに入ってしまうとラインが

 

目立っちゃうのでロスト祭りに😅

 

 

これがハマったのか連発😆🎣

 

しかも途中までロストZERO~🤩

テンヤは【自作テンヤSPver2】

 

これ正直言ってめっちゃ釣れます。

後半、ちょっと型を狙おうとサンマ+テールにして 水深150mで彼の重さが消えた瞬間

また制作しようと心に誓いました・・・😭

その後もボチボチ追加で特に大きな見せ場もなく

 

今大会を終えましたとさ😅

 

 

今回密かに目標としていた

 

 

K師匠を倒すという目標・・・

 

 

結果は数・型ともに及びませんでした・・・・

 

自分が超えれなかった8本

クラスを釣られておりました

 

まだまだ修行が足りないみたいです😭

 

 

 

やっぱ半端なく釣りますし

 

 

みんなと同じようにしてるようで

 

 

してないようですね(笑)

 

 

まぁ、悔しいと思ってる時点で

まだ負けてはないから(笑)

 

 

やっぱり大切なのは人間感度

 

抜けるアタリ以外の違和感でも

 

しっかり掛けれるように養います(笑)

 

 

今回大切だと感じたのは・・・

 

ラインの色・・・やっぱ単色の方がロストが少ないような🙄でもデメリットもありますが😅

 

 

サミング・・・ホントにこれが出来てるか出来ていないかで切られる確率が変わります‼

 

 

フグ対策・・・・交わそうと考えるんじゃなく、いかにフグの的にならないかを考える。

 

 

完璧にフグを交わすのは不可能に近いなら

 

目立たなければいい。

それだけでロストする数も減らせそうな気がする🙄

アクション・ライン・エサで工夫すればどうにかなりそうな可能性を感じました🧐

 

 

やっぱりこうやって考える釣りは面白い!!!

 

 

なにより自作で釣れたのが嬉しい🤩

 

 

そして食べても美味い!!!

また行きたいと思います🎣

 

一覧に戻る