全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

春一押しの釣りといえば!!

こんにちわ!ポイント佐賀店です!

今年の、春一押しの釣りといえば

☀DLJ
電動ライトジギング

水深のあるところで電動リールを使用して
ライトジギングをすると、メタルジグを
落とし直す回数も増えるので非常に効率がよく、誰でも釣果に結びつきます。

特に春のタイラバポイントは壱岐の勝本沖など
水深が100mになりますのでこの釣法がオススメです。

私達も何度もDLJの実釣をして参りましたがなかなかの好釣に恵まれました。

今年は本格的にDLJを楽しみたいと考えています。

それではまずオススメのタックルから
紹介していきます。
👍ロッドはクレイジーオーシャンの オーシャントルク が、スパイラルガイド搭載ですので絡みが少なく、竿先に絡んで折れるというリスクが低い。

DLJに最適なシャクリやすい調子と感度の良さは専用ならではのロッドだと言えます。
👍リールは電動タイラバで使用している小型電動リールがオススメです。
パワーがある電動リールでないと大物がヒットした時にかなり苦戦します。
ダイワのシーボーグ200SJシーボーグ200J

シマノではフォースマスター600DLJには推奨リールです。

ラインはPEの1号〜1.5号
リーダーはフロロカーボンの5号〜7号

👍そして、ジグですがタイラバの砂地のポイント
ではクレイジーオーシャンの人気のジグ
メタボスイマーがオススメです!!!
このジグは多種多様な魚が釣れます。

メタボスイマーのおすすめセッティング

ブレードチューンでフックサイズは
オーシャンフラッシュアシストの
上下Lサイズ!!

ブレード部分はクレイジーオーシャンの
ブレードチューンセットLサイズ
このブレードチューンセットは
😎クレイジーオーシャンの太田プロによって
良く考えられていて、とにかくメタボスイマーとの相性が抜群です。
更に今、話題のワーム
クレイジーオーシャンの海毛虫 1.8インチ
フックに取り付けるとアタリが倍増します。

🐟また、シマノ のTGガトリング 100g、120g
も実績が高く、おすすめです。

✨それでは次にアクション方法です。
基本は電動で巻きながらチョンチョンと小さくしゃくる程度で底から20mまで上げては落とすというアクションです。
アタリは巻いている時にくるので大きく合わせせて下さい。

✨また、もう一つのアクションはゆっくり大きめにシャクってフワッと落とす。
リールはフォール中に僅かに巻く程度でOK!
頭の中での水中イメージは弱ったイワシがゆっくり落ちていくイメージです。
アタリはそのフォール中にきますので 瞬時に鋭く合わます。

その他にも色々なアクションがありますが

まず、こちらの2つのアクションをマスターして下さい。

🎣このアクションは誰でも釣れる
簡単アクションです!

カラーはメタボスイマーのおすすめのカラーはヘッドグローとUVシルバーで、1日を通して魚種を問わず釣れます。

ミドキン、赤金は真鯛や根魚狙いに最適です!

その他イワシカラーもおすすめです。

グラム数は100g〜160gを持っておくことをおすすめします。
👍そして、瀬周りを攻めている時のオススメのジグは、

シマノ のTGガトリング 100g、120g
おすすめカラーはイカナゴです。🦑

この、ジグは着底したら竿で大きめにシャクリ、

直ぐに竿を倒し、大きなフリーフォールを
を作り、魚にアピールし喰わせるという釣法アクションが効果的です。

今から更に楽しくなる
DLJ 電動ライトジギング
是非、挑戦してみて下さい。

その他詳しい情報は是非佐賀店にご来店頂き
お気軽にお尋ね下さい。

一覧に戻る