全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

迷釣物語2020⑤「明暗の差を利用してベイトについたアジを狙う」

みなさんどうもこんにちは!

 

 

 

 

中学生の頃、週二回ほど塾に通っていたのですが

いつも塾に行く途中、近道として通っていた田んぼ道は外灯が無く、

自転車やバイクくらいしか通れないような裏道的な通りでした。

塾の帰りに通るともちろんのこと真っ暗。

夏場なんかは夕方くらいから田んぼ周辺をぶんぶん飛び回る虫のコロニーなんかが顔に当たっては不快感を掻き立てます。

7月のとある日、いつも通り夕方から塾にむけて出発。

辺りが暗くなり始めた頃から虫のコロニー出現。

顔にピシピシ当たるのを我慢して通っていると不意にわき腹辺りに強い衝撃!!

おそるおそる目をやるとそこには・・・

 

                        ~fin~

 

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

いってきましたよリベンジアジング!

 

どんだけいくんや!とお思いの皆様には伝えておきたい!

今回の釣行、最初はイカ狙いで行っていたことを!

それがアジングに変わったということは。察してください(笑)

 

 

志高くイカ狙いで行っていたのですが、やっぱりアジングに切り替えようと、

釣り場をいくつか観察して回り一番ベイトが多かった場所を選択!

 

 

 

意外とベイトが大きい!

 

これにアジが付いていれば良型が期待できます(*^^*)

 

 

早速1投目!

 

セオリー通り表層からチェック!

 

使用ワームはおなじみMAGBITE バキュームリング(ゴーストオキアミ)

 

ジグヘッドは0.8g!

 

するとすぐさま

 

かわいいメバルがHITです!

もう1投!

 

表層30cmを切らないイメージで漂わせていくと

 

今度はアジが釣れました!

 

表層のベイトに対してアジのサイズが小さいので

もしかしたらこのサイズのアジはオキアミパターンなのかもしれません!

 

ならばと、ワームを月下美人 ソードビーム(パールホワイト)に変え、

ジグヘッドも1.3gに変更!

 

 

ベイトがバッチリ表層なので、ボトムには少ないと予想して、

群れから一瞬外れたベイトを食べているのではと、

明暗の暗部分の中層付近をスイミングさせる作戦に!

 

 

これがいい感じにハマり連発しました😆

 

 

最初こそ20cm程でしたが

 

次は良型も出まして

 

測ってみると

 

 

26cm(*^^*)

パターンを見つけて釣れると嬉しいですね🎣

 

 

アタリが遠のけばワームを変更

 

月明りが出てきたのでアピールを少し控えめにするため

 

 

MAGBITE ブーティーシェイク 2インチ(クリアグローラメ)に変更すると

 

また連発(*^^*)

 

点発光カラーはシルエットは控えめながらも暗い中で存在感を出せるので重宝しています!

 

からの27cm!

サイズアップ成功です(^^)

 

そして締めは34 メデューサ(わさび)カラー

 

 

28cmまで出すことができました😀

 

 

最近店舗で使用ワームを聞かれることが多いので、

ご参考までにブログにも載せておきます🙂

 

 

 

 

基本MAGBITE バキュームリング(ゴーストオキアミ)がサーチカラー+メインで使用していますが、

シルエットを出すときはホワイト系かフルグロー系

常夜灯が効きにくい所なんかは点発光系が多いです。

 

 

 

 

 

満足いく釣行となり、帰宅しようとするも睡魔に負けて仮眠することに。

 

仮眠を取って起きるといい時間帯だったので佐賀店に寄って写真をパシャリ📸📸

 

 

実はこれが全部ではなく

 

 

 

今年になって釣果に恵まれることが少なかったのですが、今回で一気にチャラにできました(笑)

 

まだ釣り運残ってるといいんデスケド。。。

 

 

釣れたアジはスタッフとご近所さんにおすそ分けして、

数匹お刺身にして頂きました(^^)

 

アジ刺ほんとおいしい😊

 

 

アジングシーズン終了前にあと何回行けることやら🙄

 

 

呼子のササイカスルメイカ情報もちらほら入ってきてるのでそっちも気になるところです🤔🤔

 

 

 

 

 

 

ではまた釣果が出ましたらご報告致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~(♯・・)/~~

一覧に戻る