全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

釣り時々結局・・・釣り ~門川フカセ釣行編~

こんにちは!ポイント延岡店 横田と申します。

久しぶりの投稿となりますが

釣りに行っていなかったわけではなく

アジングメインの釣行で

フカセも1月下旬に行っていたのですが

・・・撃沈😭

それ為フカセからは足が遠のいて約一か月

ぼちぼちと釣れたお話を伺い始めたので

今回は乙島丸さん(090ー8665-0073)にお世話になり

門川沖磯へ行って来ました。

今回上礁した瀬は、地寄りの初めて上がった瀬で

初めてという事でワクワクしながら釣り開始。

丁度満潮からの下げ潮に変わった直後で

手前から釣っていくと

幸先よくHIT!

しかしながらここで問題が・・・

この釣り座の前のハエ根が曲者で

たぶんこの前に突っ込むんだろうなあと

思っていたら案の定突っ込み

敢え無く瀬切れ😖

次も同じところで掛け

今度は前に出れるだけ出て

何とか根をかわして後はタモ入れと言う時に

!!!

痛恨のチモト切れ😱

尾長?!と思い

針を尾長バリに替え

今度は沖の潮目を狙って釣ると

狙い通りにHIT!

手前で潜られるとまた切られるので

慎重に根が無い方に誘導して

何とかタモ入れ成功!

サイズは30弱ぐらいでしたが

久しぶりにクロの顔が見れて大満足😂

この後同じパターンで

2枚追加してお昼前に潮止まり

ここまでの時点で3キャッチ2バラシで

この調子だと納竿までには

二桁釣果?!😍

と思っていると世の中そんなに甘くはなく

手始めにアタリはあるものの

居喰いしはじめ

最後は上から下まで付けエサが残る状態

その中で釣れた魚は

当たった瞬間浮きグレと間違えさせられた

巨大ボラ君

沈め釣りの放置釣法で

掛けたというよりは掛かていた

推定47cmの乗っ込みチヌ

※チヌは卵を出す寸前でした

を釣って納竿時間となってしまいました。

今回は午前中に釣ったクロのみでしたが

1月と比べるとだいぶ状況は良くなってきておりますので

是非フカセ釣りに行かれてみては如何でしょうか。

【今回のタックル】

ロッド:シマノ)極翔1.5-530

リール:シマノ)BB-XHF2500DXXGSL

ライン:東亜ストリング)ワールドプレミアム2号

ウキ:釣研)エキスパートグレV0C、0アルファ

※0Cで沈みが早いと感じた時に使うのがオススメです♪

ハリス:サンライン)松田競技SPブラックストリーム1.5~1.75

針:オーナー)身軽グレ4~5号

がまかつ)口元尾長4号

一覧に戻る