全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ内山の『山陰ロックショア⑦』まぐれスーパーランカー!!

こんにちは!!

また山陰までヒラスズキを狙って行ってきました!

今回波予報では凪の予報でしたが、多少のうねりくらいは残っているだろう!とダメ元で行って来ました。

着くと確かにサラシは薄め。。。
天気も晴天予報、波も落ちていく予報なので、急いで朝一は要所を打っていきます。

60くらいと50くらいのを釣って一安心。

小型は小型でジャンプしまくり、スピード感あるファイトで爽快!

ヒラスズキは小型でも嬉しい!

予報通り、波も落ち、晴天、コーヒーを飲んでちょっと休憩。

サラシはほぼ無し、期待薄でも頑張って投げ続けることにしました!

サラシ薄い時はルアーを潜らせると魚に見切られてしまうので、表層系の『フィードシャロー128』をさらにデッドスローで水面を引き波を立てながら引いていきます。

少しでもサラシが出るのを岩に隠れながら待って待って、見計らってキャスト!

横からの小さな波でルアーがちょっと横にスライドした瞬間!

ギラっとした瞬間には反転した尻尾が見え、『尻尾でけー』と思った瞬間に竿に重みがドン!!

ドラグ出されまくり、根に突っ込むもなんせ波が無いので魚の動きがつかみやすい。

エラ洗いしようとするも重くてジャンプできないみたい。

魚の動きを見て落ち着いて足場を移動し落ち着いてランディング。

感動の魚です!久々に叫びました!

85センチ!堂々のランカーサイズです!

奇跡かまぐれか分かりませんが、ほぼサラシ無しでトップにドカン!夢かと思いました。

なかなか今回のようなパターンはないと思いますが、やっぱサラシ薄いときは表層なんですね!

期待薄でもやってみるもんですね!

また行ってきます!

~使用タックル~
ロッド:エクスセンスジェノス1100MH
リール:ヴァンキッシュC5000HG
メインライン:PE1.5号 
リーダー:ナイロン8号

ルアー:フィードシャロー128 サスケ剛力等

一覧に戻る