全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

スタッフ内山の『山陰ロックショア①』ヒラスズキ!

こんにちは!

今年も宜しくお願い致します。

今年は遅めの初釣りになってしまいました。

 

 

日本海がメインとなる私は雪が降ると山が怖くて釣行できず。

やっと行くことが出来ました。

波がちょっとありすぎるかと思いましたが久々に行けそうなので行ってみる事に。

秋以来のヒラスズキですが情報はいっさい無し。

一本釣れれば最高!と早めに着いた車の中で妄想しながら就寝。

 

 

夜が明けて朝マヅメ!気合が入りますがこれは喰う!ってポイントとタイミングで通してもアタリすらない。

釣りをもっと丁寧に。瀬をいつもよりタイトにきっちりラインを考えてキャストしていきます。

少し休ませて『サイレントアサシン99F』をキャストして引き波でゆらゆらさせているとヒラスズキならではの金属的なアタリ!

小型ですが久しぶりのヒラスズキに超歓喜!!

そして魚が居て釣れる状況であることに安堵。

集中力もアップします。

 

 

瀬をしっかり意識してルアーはバイブレーションの『サルベージソリッド75』

瀬の付近で1メートルくらい落として巻き初めにガツンときてフッキングするも根掛かりのような感じ。

首振りでドラグがジッジッと出るのは大型特有のそれ。

やはりすごいトルクで走り始めました。

いつもよりライトなロッド・ラインで釣っていたので慎重にファイト。

バラしがちなバイブレーションで長々ファイトしてもバラさずに針伸びが無くランディングできたのはライトタックルのおかげかも。

下記4枚同じ魚です。

なかなかサイズ感が伝わらずなんですが83センチのこの魚は過去に無いようなプロポーションとウェイトで感動するような魚!

まさかこんな魚に出会えると思ってなかったので驚きです。

ファイトも時間かかり魚が弱ってたら持って帰って頂きますかと思いましたが水に漬けると手をしっかり噛みつくくらい元気で私に水しぶきを浴びせながら元気に帰っていきました。

プリスポーンのこの時期ならではの魚でした。元気な子をたくさん産んでください!!

 

 

 

これで満足!とはなるわけなく、ちょっと休んでから『レスポンダー108』でヒット♪ 60クラス。

更に対岸のサラシにバイブレーションでヒット! 73センチ♪

今回はあくまでも印象ですが、瀬にタイトについていてキャストの精度が求められるのと魚の個体数も少ない感じでした。

ボコボコに釣れて釣りが雑になるよりこれくらいの方が楽しい!と感じた釣行でした。

ランカー以外はキープし刺身で食べましたがほんと美味しい魚です。

そしてたまらなく楽しい!!

また行ってきます!

 

 

 

 

 

一覧に戻る