全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

延岡鮎釣りブログ★祝!2021年鮎解禁!

こんにちは!河村です!

2021鮎解禁!!

待ちに待った鮎釣りシーズンがやって来ました!

ハリ巻きは今年は全然進まず最低限スタート。

仕掛けつくりは快調に2021年バージョンを作成!

今年はハナカン周りをワンピース0.6号でスタート。

おにやんま君の性能には期待しています。

そして迎えた解禁日6/1。

朝4時起きで友人と五ヶ瀬川の見立を目指します。

流石に解禁日。釣り人が多い。。。

下見で飛んでいた

垢が想定外の復活!

嬉しい誤算です(笑)

早起きしたかいもあり、釣り場は確保でき一安心。

まだ朝6時なのでゆっくり準備。

緩いポイントでは鮎がもうすでにはんでる!

友人に先に初めてもらうと

06:19 速攻の初鮎GET!

からの入れ掛かりで2匹目!

もうこれは私も始めないと!と釣りスタート!

一匹目が釣れるまではドキドキしますが

結構早めに、超弱めの

ガガガガ

ほっそい放流個体ですが、香りはすごい!

いつもこの解禁日の1匹目の香りは感動します!

3匹目くらいから麻痺して何も感じなくなるのですが。。。

もう一匹、同じような細目が釣れて

解禁日はこんなもんだよなと思っていると

瀬の吸い込みで

ガガガガガガ

いきなり来た、がちがちの五ケ瀬顔の鮎!

しかも20cmくらいある!

そこから18cm程がアベレージで掛り

お昼前に15匹で折り返し。

前半戦はほとんどが口掛かりでしたが

後半戦は追いが良くなり

背掛が連発!

上流も下流も釣り人であまり動き回れず

同じ所を行ったり来たり。

立ち位置を変えて、攻めていないポイントを丁寧に。

根掛り3発に心が折れそうになるも

終了予定時刻の15時まで頑張りました。

嫌な予感がして、あと一匹釣っておこう

少し残業したかいがあり

最終30匹!

養殖鮎はいつもリリースです。

予想に反して掛りました!

時速4匹程なので悪くはない!

暗黒時代ではないのは間違いないので

今年の鮎釣りは安泰ですね!

見立の鮎は久しぶりに食べましたが

絶品でした!

初鮎を食べて寿命も延びました。

五ヶ瀬川本流は今の所いい情報が無く

撃沈した方が多かったようです。

見立に入った方は2人で100匹オーバー等

良い釣果が出ていました。

本流の垢がしっかり付くまでは支流がオススメです。

しっかり筋肉痛を治して次回も鮎釣り頑張ります。

 

~ポイントからのお願い~

 最近色々な釣り場でゴミの放置が問題となってきております。

末永く釣りが出来る様各自で出ましたゴミの持ち帰りのご協力の程、

宜しくお願い申し上げます。

~只今 LINE お友達登録募集中です♪~

タイムラインでは、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を随時更新

友だち追加数

お友達登録でタイムラインを要チェック!

ポイント延岡店公式インスタグラムやっています!


 ↑ タップでページに飛びます。

フォロー&いいねをよろしくお願い致します!

一覧に戻る