全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

30年間ちぬを愛し、愛された男

みなさま初めまして!新人の金丸です!

私は釣りを教えてくれた大叔父がチヌ釣りが大好きだった影響もあり、

自身も一番好きな釣りは?と聞かれると真っ先に挙げるくらいには大好きです。

 

ネット上では大阪の淀川でのフリーリグの釣りが人気ではありますが、

暖かい地域の河川、海岸沿いであったならばどんな所でも成立するのがチヌ釣りの醍醐味であります。

 

確かに、フリーリグを使う事によるアドバンテージもないわけではないのですが、

何分ものぐさな私は、スナップで簡単に重さや種類を変えれる市販のジグヘッドでの釣りをやっております。

 

さて、そんな訳でやって参りました近所の河口。

近い近い、なんといっても徒歩でも五分足らずでついてしまいます。

遠征もいいものですが、こういう勝手知ったる近場というのもいいものですね。

 

時刻は夜20時過ぎ、この日の干潮は21時10分とほぼ潮止まりからのスタートと、

釣り場に入るタイミングとしては最悪の部類。

ですが、流れがある所であるならば例え止まっていても食いついてくるものです。

 

まずは沖からの波も当たるものの一番浅い場所を軽くズル引きでサーチ

 

 

うん…いませんね。

まぁここは想定の範囲内なのでささっと倍くらいの水深の位置へ。

 

始めに、最近ハマってるデコイのフラッシュボム+グラスミノーSのコンビ

すると一投目からヒット!・・・も痛恨のバラシ!

しかもデカかった・・・

 

気を取り直して二投目、ズル引きからのボトムパンプをチョンチョンチョン

加えた所すぐにヒット!

サイズはこの場所のアベレージには満たない物の、元気な一匹がでました。

 

今日も反応が良い事を確認してからは他の組み合わせもチェックチェック

次はネガカリノタテ+ブロビスワーム

このワーム、ダブルテールで凄く好みなんですが、ちょっと柔いのが欠点・・・

ただ、さすがのダブルテール、一投目からのヒットです!

少しサイズもアップして一安心。

 

その次は私の一番好きなワーム、ファイティングクローの投入です!

実はこのワームだけはチニング始めた頃からずっと愛用してたりします。

が、投入直後にスズキとボラに場を荒らされ、少し反応が遠のく・・・

仕方ないので50mほど移動してキャストするとまた一投目から反応が!

何度もフッキングミスをしつつもどうにかキャッチ!

 

結局この日は約二時間の釣行で6枚と楽しませてもらいました。

ジグヘッドの釣りのコツとしましては。

まず着水後はすこしスローにズル引き、

ここで反応が無ければチョンチョンとズル引きに誘うアクションを加えると

良い感じにリアクションしてくれます。

ジグヘッドのサイズも基本は7gの物、アタリが近場なら5g。

あまり小さいと底が取れない、大きいと根掛かりや、底かアタリか分かりずらい

と、このサイズに落ち着きました。

 

 

これからの時期、夜釣りでシーバスが釣れなかったときの気分転換等にチニングもいかがでしょうか?

 

~只今 LINE お友達登録募集中です♪~

タイムラインでは、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を随時更新

友だち追加数

お友達登録でタイムラインを要チェック!

 

 

ポイント延岡店公式インスタグラムやっています!


 ↑ タップでページに飛びます。

フォロー&いいねをよろしくお願い致します!

 

一覧に戻る