全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

延岡鮎ブログ★久しぶりの五ケ瀬川!

こんにちは!河村です!

今回は爆釣の小丸川から一転

友人とお久しぶりな五ヶ瀬川へ!

前日に対五ケ瀬の大鮎用の仕掛けを作成!

天上糸 フロロ1.0号(ここが一番弱くクッションの役割に)

水中糸 アーマード鮎0.3号

鼻カン周り フロロ1.5号1ヒロ

針 龍の太軸8号ハリス1.5号

これで大丈夫でしょう!

日之影に到着し、水位も垢も問題なく一安心。

坂本鮎店でオトリ鮎を購入して

そのまま日之影小学校下へ入る作戦!

でっかいオトリ鮎をチョイスして

この瀬方を攻めます!

9時前にスタートして、早速の

ガガガガガ

下がらない気持ちでしたが、やはり1匹目は慎重に。

お久しぶりな五ケ瀬鮎!

やはり香りが良し!

このサイズ22~23がアベレージ。

そして、この流れで育った鮎はやっぱり

引きが強い!!

順調に数を伸ばし10匹目でキレイな黄色鮎!

背の高い岩に乗って釣りをすると良く鮎が見える!

縄張りを持った鮎に近づけていくと

ガガガガガ

ヤル気MAXの黄色い鮎!

背びれから尾びれまで黄色かったのでひっくり返して。

体高もスゴイ!

鮎釣師が黄色い鮎が釣れると

嬉しいのは何故なんでしょう?

その後、この激流に挑み身切れ3連発。。。

9号か10号のハリにすべきでした。

瀬方と合わせてハリスも1.5号では4回飛びました。。。

最後は右岸に渡っていた友人が引船を流し

私がカンバの瀬の瀬方まで追いかけ無事救出!

久しぶりに本気でダッシュ&泳ぎました(笑)

疲れたので13:00前に終了!

4時間弱で23匹!

サイズも揃って、満足度は小丸川よりも高いです(笑)

時間が早かったので周辺をパトロールして帰りましたが

温泉の所は良いサイズの群れ鮎が沢山いて

後半戦まだまだ伸びそうな感じがしました!

久しぶりの五ケ瀬鮎を焼いてみましたが

やはり最高のお味!

香り・苦味・ボリューム!

という事で、五ヶ瀬川復活してきました!

もう五ヶ瀬川一択ですね!

実は台風の大雨が降る前に3時間程

別の場所で鮎釣りをしたのですが、結果結構釣れました!

釣るつもりじゃなかったので、携帯を持って行かなかったので

画像は無しですが。。。

詳しく知りたい方はご来店下さい!

 

~ポイントからのお願い~

 最近色々な釣り場でゴミの放置が問題となってきております。

末永く釣りが出来る様各自で出ましたゴミの持ち帰りのご協力の程、

宜しくお願い申し上げます。

 

 

~只今 LINE お友達登録募集中です♪~

タイムラインでは、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を随時更新

友だち追加数

お友達登録でタイムラインを要チェック!

 

 

ポイント延岡店公式インスタグラムやっています!


 ↑ タップでページに飛びます。

フォロー&いいねをよろしくお願い致します!

一覧に戻る