全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

カネヒラの婚姻色【秋が来た】

カネヒラの婚姻色とPE仕掛け
※今回のブログは過去の投稿を再編集したものです。



どうも、こんにちは。
ポイント大野城店の豊福でございます。

秋になり、日差しも柔らかくなりましたね
こんな季節はのんびりと釣りがしたい気分。

秋に美しい婚姻色が現れるタナゴ
カネヒラに出逢いに
柳川市まで出かけてまいりました。

ビューティフォー。
良い季節になりました。

福岡・佐賀方面では
11月頃までは綺麗な婚姻色が楽しめます。


カネヒラはタナゴ類のなかでは
最も大型の種となり
細仕掛けで行うタナゴ釣りでは
その釣りごたえも魅力な釣魚です。


柳川市はタナゴの魚影が濃く
「え?ここで?」と思うような細い用水路でも
綺麗な魚体に出逢うことが出来る場所です。

テクテクと散策しながら
釣れそうな『ホゾ』と呼ばれる用水路を探す

これも、タナゴ釣りの楽しみです。


大きなヤリタナゴが釣れました。

ヤリタナゴやバラタナゴ、アブラボテなどのタナゴは
春に婚姻色が現れる魚です。
楽しみですねえ。


そんな
ちいさなちいさな、タナゴ釣り。

道具や仕掛けもコンパクトで身軽です。
ノベ竿・仕掛け・ちょっとのエサ・バケツがあれば
素敵な休日が過ごせます。

のべ竿という
リールを付けない竿の先端に
仕掛けを結びつけるのですが
仕掛けの長さを、竿の長さと同じにしてあげれば
竿を上にあげたときに、釣り上げた魚は丁度手元に来ます。


最初は、ウキやオモリ
針がセットになった仕掛けを利用されたほうが手軽です。

2mの長さのセット仕掛けを使うときは
1mの天じょう糸を仕掛けの上に取り付ければ
3mの長さの竿を使う場合でも
たなごはピッタリと手元に釣り上げられます♪


たなご釣りに慣れてこられましたら、
仕掛けも自分で作ると楽しいです。

竿は釣る場所に合わせて、使う長さを変えますが
自作の仕掛けであれば長さも自由に作れますので
より釣りがし易い状況がつくれます。

私はPEライン0.3号の糸を使って仕掛けを作りますが
フロロカーボンの糸を使った場合と比べても
感度の違いは良いのか判りませんでした。

ただ、仕掛け巻きに長く保管しても糸癖が付かないのと
何度か使うと糸がケバ立ってくるので
替え時が判り易くて気に入っています。

私のたなごタックルです。

MEIHO 防水ストッカーBM-185をベースに
竿立て代わりのルアーホルダーBMを付けて
市販の四角いバケツを取り外し出来るように取り付けてあります。

これ一つでどこにでも
タナゴ釣りに行ける!♪


ブクブクも内蔵しました♪

小さな、ちいさなタナゴ釣り
道具も小さくちいさく纏める

そんな楽しみもあります♪

秋に色づく、カネヒラ。
11月まではその色付きを楽しめます。


のんびり座り、のんびり楽しむタナゴ釣り。
お出掛けするには良い季節ですよー!



豊福ブログ更新

一覧に戻る