全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【たなご】カネヒラまっしぐら【餌編】

どうも、こんにちは。
ポイント大野城店の豊福でございます。

我が子達は美味しそうなものを見つけると
全力でカブリつく。



長男 ガブー




全力でゆくので
お口の周りがこうなって可愛い。




三男 ガブー




全力で行き過ぎた3歳児




まあまあ、子供たちよ。
それじゃあ
オトウサンが甘いものでも作ってあげようかね。



ご用意していただく材料はこちらです。
卵黄
・ホットケーキミックス
・バニラエッセンス
各分量:成り行きまかせ




まずは
卵黄とホットケーキミックスを良く混ぜます
耳たぶ
くらいの硬さになるまで丁寧に練りましょう。




練り終わりましたら
香り付けに、バニラエッセンスを3~4滴混ぜます。
このまま焼けば、
なにかクッキーなどが完成しそうなのですが




たなごポンプに詰め込みましたら
黄身練りのできあがりです。

黄身練りは
バラタナゴ・ヤリタナゴ・アブラボテ・カネヒラや
ハヤ釣りにも使える小川の万能エサです

たなごまっしぐら。




たなごポンプに入りきれなかった分は
小さくラップに包んで、口をテープで留めてから
使う直前にチョンっと穴をあけてあげれば
簡易的なポンプとして使用できます。




美味しいエサが出来ましたので
その黄身練りを持って
柳川市までタナゴ釣りに行ってまいりました。



当日は天候も良く、水も透き通っておりましたので
赤い婚姻色がでた
カネヒラ
すぐに発見できました。




穂先をグイグイともってゆく
良いサイズのカネヒラさんです。




まぁ~↑ 美しかぁ~↑




こちらは雌のカネヒラ
婚姻色は雄だけに現れますが
この銀のグラデーションもカッコ良いです。




カネヒラ狙いの際には
他の魚を避ける意味でも
大き目にエサを付けたほうが良いように思います。

逆に小さい魚種を釣りたいときには
針先にほんのチョンっと付けると針掛かりが良くなりますよ♪




柳川市の婚姻色カネヒラ釣り
まだまだ楽しめそうです♪




私がいつもメインで使用する餌は
黄身練りですが、
もう一つBOXにいつも忍ばせている餌があります。




マルキュー
タナゴグルテン
JAN:4905789016524
※当店ではお取り寄せ対応となります。

しっかり寄せて明快なアタリを生む、
タナゴ用グルテンのスタンダード

ボトルに入った粉末状の餌を
水と1:1で混ぜることでモッチリとした餌になります。




針先で引っ掻くようにすると
繊維状でシュッと簡単にエサが付けられる優れものです。

ニンニク成分も配合されており
広い水域でタナゴを寄せてきたいとき!
いつもの餌が無くなってしまったときの予備として
そんな時のためにもオススメします♪




たなご釣りに行くときには
何はともあれ、新しい場所で竿を出してみます。

思いがけずタナゴに出逢えたときには
嬉しいものです。



平たい地面にあぐらをかいて釣りができる
素敵な場所を発見しました。
水深は20cmほどです




たくさんのアブラボテに遭遇
アブラボテは春に婚姻色が現れるタナゴです。

春の釣り場が1場所出来ました
暖かくなる季節が楽しみです♪



※本ブログは過去の投稿分を再編集したものになります。

一覧に戻る