全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ボートワカサギ釣りに行って来ました!

みなさん、こんにちは~

釣具のポイントで一番ワカサギ釣りが好きなスタッフ・カンです。

今回はシーズンインしている豊田湖ワカサギ釣りに行って来ました。なんとボートワカサギです!豊田湖でワカサギ釣りをはじめて4年目。今年はやっとボートに乗ることが出来ました。

日曜日だったので7時開園です。6時ごろ桟橋に着くと行列が凄い。ワカサギ釣りの人気が実感できます。

今回が2回目だったので少しは慣れましたがボートに乗り込むときは緊張します!

 

前回よく釣れたポイントを向かって出港!いい風景で癒されます。ポイントに着くと準備したアンカーを落として船を固定。

ボートワカサギはポイントを探して、自分でボートの固定までしないといけないのでこれが大変でした。特にアンカリングが大事です!難しい!

ポイントに船を固定完了。魚探を見ると既に魚影が濃い!

今回のタックルは・・・

ロッド:大橋漁具さんのソリッドワカサギ60

リール:釣り武者さんのモーターライズ 電動リール

ライン:バリバスさんのワカサギPE 0.3号 

ワカサギの反応がよく手返しよく釣るため、オーナーさんの時短ワカサギ 7本鈎 2号を使用、8gのオモリを付けて投入しました。

ボトムまで落として魚探を見ると10~13mの棚に真っ赤な反応が!これは興奮しますね!

釣り方としては棚まで仕掛けを落とし、ゆっくり仕掛けを50cmほど上げてふわっと落とします。穂先にアタリが!追い食いさせるため仕掛けをゆっくり上げると・・・

一定間隔で魚探に群れが現れるので今ボートを固定しているポイントがワカサギ群れの回遊ルーツで間違いない!群れが通る時に効率良く釣るためにいろいろ工夫が必要でした。

まず、ワカサギ群れの足止めのためぶどう虫を仕掛けに付けます。

二刀流(タックル2セット)運用しましたがボートではまだ慣れなくなかなかうまくできません。

8時から11時まで3時間の短い釣行でしたがこんなに釣ることができました。

今シーズンはもちろん桟橋の釣りもしますがボートワカサギも頑張りますのでまだまだ分からないことが多いですがボートワカサギに興味をお持ちなお客様は是非ご来店お願い致します。

やっぱりボートワカサギは楽しい!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

一覧に戻る