全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

千野釣行VOL.140『波止釣り調査!』★キス★

こんにちわ!ポイント佐賀店平野です!

今回は波止釣り調査!🎣

最近は船釣りが多いですが、波止釣りも大好きなので、

調査も兼ねて釣行してきました!

今回のターゲットはキス!

🐟ちょい投げで狙います!

場所は唐津の相賀漁港から呼子の小友漁港

最後は鷹島に行くと予定です。

相賀漁港いつものポイントで釣り開始!

私の愛用のちょい投げ竿は磯竿の3号の4.5m

遠投用ではない、フカセタイプです。

穂先が柔らかく小さなアタリも分かるし、食い込みも抜群です。

しかも、竿が長いから飛距離も良く出ます!

ラインはPE1号

リーダー3号

鉛はちょい投げ用の天秤付きオモリの7号

仕掛けは2本針の8号

餌は砂虫

早速釣り開始!

直ぐにアタリが!

来ました!

大きくないけど天ぷらに美味しいサイズです!

同じサイズを数匹追加して

付きは竿先にゴツンという激しいアタリ!

上がってきたのは20cm超えの良型キスです!

なかなか、活性がいいようで、再度

同じルートで今度はダブルヒット

その後も釣れますが、アタリが減ったので

場所移動!

小友漁港到着!

堤防から投げますが、小鯛とか小さなキスが多いので、直ぐに場所移動!

次は大移動して鷹島

実績ポイントに到着!

潮がかなり引いてきていましたが、雰囲気はいい感じです。

予想通り砂地のヨブをゆっくり巻いてくると

ヒット!

なかなか、いいサイズです!

今日は竿でさびく釣り方より、

リールでゆっくり巻く釣り方の方が良くアタリます!

またまた、砂地のヨブ(鉛が引っかかって重くなるようなところ)を

✨ゆっくり巻いてくるとゴツンという激しいアタリ!

慎重に巻いてくると、上がってきたのは

ビックなキス!

24cmくらいありそうです。

その後も良型連発で、楽しすぎます。

餌がなくなったので終了になりましたが、

餌があればまだまだ釣れました。

今が旬のキスのちょい投げ釣りは誰でも手軽に楽しめる釣りですので、

是非挑戦してみて下さい。

それでは今回の千野釣行

これにて おしまい!

一覧に戻る