全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・屋久島GT遠征!その②★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

前回の屋久島ブログの続きになります。

前回のブログはこちらをクリックorタップ

さて、この日は朝の飛行機で遂に屋久島へ。

飛行機なのであっという間に到着!

飛行機は多分15年ぶりくらい。

初めて上空から桜島を見ました。

こちらは上空から見た佐多岬!

黒潮がぶち当たるのでここでも

小型のGT(デカメッキ)が釣れます。

鹿児島空港から屋久島空港まで

およそ25分のフライトでした。(早っ!)

今回は遊漁船と宿泊のセットで

つり具の岩川さんにお世話になりました。

空港から宿泊場所&出港地までの送迎付き!

しかも民宿が新築並に綺麗でビックリ!

宿泊部屋はもちろん、シャワールームも綺麗!

洗濯機と乾燥機もあるので

連泊でも着替えの心配がいりません。

どうも釣り客だけでなく登山客も多いそうで、

さすが世界自然遺産の屋久島といった所です。

ひとまず民宿の各部屋で戦闘準備を済ませて

午後からいざ乗船!

しかし生憎の雨模様・・・

この日は半日ということで

屋久島近海エリアでの釣りとなりました。

ここで今回のタックルセッティングをご紹介↓

ロッド:オシアプラッガーBGモンスタードライブS86H(シマノ)

リール:21ツインパワーSW14000XG(シマノ)

ライン:キャストマンWX8フルドラグ 8号(XBRAID)

スペーサー:スクラムアシスト16 6号(XBRAID)

リーダー①:ソルトマックスショックリーダーナイロン 150lb(アプロード)

リーダー②:ザイロンノット30号(YGK)

このゴッツイタックルを

一生懸命振り回しました(笑)

100~150g程もある大型プラグを投げては

ひたすら泳がせてくること4時間・・・

同船者に最初の魚がヒット!

5kgくらいのGTでした!

このサイズでもド派手に水柱を上げて

思いっきり食ってきてました。

そこからはひたすら無の時間・・・

時刻は夕方17時頃。

「遠くにクジラが見える!」

と同船者が言うので

クジラを探して遠くを見ていると

確かにでっかいクジラが飛んでました!

ギリギリ見える距離なのによく見つけたなぁ

なんて感心しながらルアーを動かしていると

「「出たぁ~~!!!」」

と船長が!!

ん?誰のルアーに出たんだろう?

ふと自分のルアーがあったであろう所に

目線をうつすと

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

俺のルアーが

無い!?

自分のルアーが泳いでいた所に

人が飛び込んだんか!ってくらい

大きな波紋が・・・

!!!

すぐさまラインを巻き取り

重みが乗った瞬間にフッキング!

と同時に

ラインブレイク!!??

???

切れたラインを巻き取ってみると

なんと・・・ザイロンノットが

噛み切られているでは

ありませんか!!!

歯ズレブレイクを防ぐために入れた

ザイロンノットが噛み切られるとは・・・

船長が言うには、滅多に見ないサイズの

特大GTがルアーをザイロンごと

折り畳むように食ってきて

たまたま運悪く畳まれたザイロンが

GTの口の中で滑って切れた

とのことでした。。。

そんな事あるんですね・・・

そんな訳で、この日の釣りは

1バイト1ブレイクで終了。

出た魚(切られた魚)はサメだったのでは?

と一瞬思ってしまいましたが、

船長&同船者複数名からの証言では

小さく見積もっても

30kg台のGT

だったそうです。

魚体上半分丸見えのまま

ルアーに飛びついてきたのが

見えたそうです。

み、見たかった・・・・・!

ちなみにルアーはフッキングしてなくて

そのまま水面に浮いて戻ってきました(笑)

という事で次回に続きます。

一覧に戻る