全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ミキティーのルアー最前線~大和でジギング&キャスティング~

佐世保店 森下です!

1日がっつりジギング&キャスティング

 

~Tackle Date~

①ジギング

ロッド:ソルティガR J62-S LO4

リール:19ステラSW 8000HG

ハンドルノブ: リブレ TB-1

ライン:ウルトラジグマン 3.0号-300m

リーダー:フロロ70lb

ジグ:TBジグ200g、ケイタンジグ200g

 

このハンドルノブ・・・

リブレ:TB1なんですが

小指が掛かるのでめちゃくちゃ力がはいります👍

 

②キャスティング

ロッド:ソルティガ C85-8

リール:20ソルティガ14000-XH

ハンドル:SLP パワーハンドル85mm

ノブ:SLP アルミパワーラウンドノブ 47mm

ライン:SM モンスターバトルPE 8.0号-300m

リーダー:SM システムショックリーダー 150lb

ルアー:マリノマグナム230、別注ヒラマサ220f

 

シイラパターンを想定して

200m越えのルアーを先発

 

お世話になるのはお馴染みの大和様!

坂口船長 090-3416-4106

 

朝5時出船

 

事前情報によるとジギング激渋

キャスティングでは大型10㌔~14㌔が前日に釣れている

 

 

そんな状況なのでジグとキャストを半々で行う事に

朝一同船者にバイトがあったのみで終了

 

ここから3時間程キャスティングを行いますが

反応は得られずジギングへシフト!

 

ジギングはいつも通りの70m~90mの瀬周りを

ドテラで流していきます

 

が午前中吹いていた風が無くなり

 

ベタ凪に

 

ジグを船べりに落とすだけでは終始真下のみ

船の流れす方向を見定めて進行方向へキャスト

 

ボトムで反応が多かった為10シャクリ以上は上げない

ジグの形状もどちらかと言うとフラット

ジグをTBジグ200gに変更しその1投目

 

4シャクリで

 いいサイズのワラサ👍

 

 

ダイワ:TBジグ 200g

HITレンジが狭い時に有効かと思います

 

潮が変わり流れが効き始めると

早い動き、レンジも20シャクリと上がりはじめたので

ジグをケイタンジグ 200gに変えていく

 

 

20シャクリ程でジグのテンションが

スコーーンッ!と抜け合わせると

良い感じでローレスポンスが撓る

 

 

魚影が見えた所で

ドラグもちょいと出たのでヒラマサと思いきや

 

先程よりも長いワラサでした

例年であればヤズサイズなんですが

今年は5㌔~7㌔がアベレージのようです!

 

それに加えて良く引きます👍

 

その後は

船中鯛やらヒラマサ、ワラサが上がり

終わってみれば事前情報よりも

魚はキャッチできました😊

 

いつもより早めの6時半帰港となりました😉

 

今回も13時間ジギングとキャスティングを楽しめました

 

※既に8月は3日間予約を入れているので

夏マサ強化月間になる事でしょう

 

 

~佐世保店スタッフ、ポイント各店の皆様~

一緒にシャクリに行こうぜ

 

 

坂口船長、同船された皆様

遅くまでありがとうございました!!!

一覧に戻る