全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

まっすーの釣りまっすぅ~幻の高級魚シブダイ 久志沖磯夜釣り挑戦編~

皆様こんにちは

谷山店のまっすぅこと、益口です

前回の3連休の続きですね

まだ見てない方は→まっすーの釣りまっすぅ~DAY太刀魚㏌拓洋丸~

という事で、太刀魚が終わり

一回シャワーを浴びて久志へ

アホなん???

って思われた方

はい、自分でもアホだと思います

今回狙うのは、タイトルにもある通り

幻の高級魚シブダイ

正式名称はフエダイ、シロテンとも呼ばれたりします

他県の方は知らない方も多いかもしれませんが

鹿児島では夏の夜釣りで人気のターゲット

まぁ、何より美味い

夜の沖磯は初めてでしたので

谷山店の磯師

堀口代行にご教授して頂きました

堀口代行の釣果は→ホリPの釣るなら今でしょ!★久志 夜釣り編★

瀬渡し船は松風

時任船長にお世話になりました

着いてすぐは地形の把握

ルアーを使って水深を測ってポイントを決めます

タックルは石鯛竿

仕掛けは思ってたより簡単でした

道糸から親子サルカンが来て

捨て糸1ヒロ、オモリが20号(もう少し重い方が良いかも)

ハリス24号を60センチぐらい

ハリ、タマン針の20号

後は撒き餌巻いて、餌付けて、投げて放置

以上

ね???簡単じゃないですか???

する事と言えば、こまめなツケエの確認←これがかなり大事な気がします

堀口代行に「ここに投げてみて」

言われた通りに投げて1投目

「ズドン」

もう一度言います

前アタリなしの「ズドン」ですよ

今までのエサ取りのアタリとは別格のアタリ

フカセとは違いゴリ巻きで上がってきたのは

初めまして!こんばんは、シブダイ

その後もコンスタントに釣れ続け

最終釣果は

5枚!!!

竿頭???でした😎

初シブで5枚は上出来でしょ

ヒットエサは全部豆アジ

ただ、船長も言ってましたが

この日のブッコミのヒットエサが、豆アジだっただけで

ヒットエサがサバや、イワシ、キビナゴ、サンマ、その他…

だったとしたら

豆アジしか持って行ってないと1匹も釣れない

出来るだけ色々な種類の付けエサを持っていくように

との事でした!!

実際に、隣でしていた堀口代行のフカセのヒットエサはイワシでしたし

投げてるポイントは一緒なんですよ

釣り方でもヒットエサは変わる

場所、時間が変われば、ヒットエサが変わらない訳ない

と感じた釣行でした

帰って内臓脂肪チェック

シブダイ特有のオレンジ色の内臓脂肪がたっぷり

寝かせて、刺身で食べましたが

美味すぎましたね

口当たりの良い、身のきめ細かさに

魚の旨味の波が押し寄せてくる感じ

魚としての格が違いました

まだあるのでゆっくり食べたいと思います

今シーズン好調なシブダイ

興味ある方はチャレンジしてみてください

シブダイの事ならポイント谷山店まで

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る