全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

山陰GIN‼GIN‼物語~第2話:ナイトロックフィッシュへ挑戦!~

こんにちは!

 

 

今回は、前回の沖磯釣行で

「ロックフィッシュ」に火がついてしまいました!(笑)

 

 

 

山陰では、朝マズメや夕マズメがメインとなっている釣り物ですが、

瀬戸内では、ナイトゲームがメインの釣り物でもあります。

 

実際何が違ってそのようなパターンになっているのか

詳しく調べる事が出来ていないので定かではありませんが、

ベイトの種類の違いやベイトが接岸するタイミングが異なるからだと思います!

 

 

マズメしかチャンスが無いと休日しか釣行できなくなる為、

夜のキジハタゲームを成立させて仕事終わりに通いたいので

知り合いのロックフィッシュ博士に相談すると

「全然釣れる!」との事!!

 

 

堤防の基礎の根回りや地形を丁寧に探れば、

コツはある程度いるが、釣れるとの事でしたので

やってみることに!

 

 

地形変化を狙う場合や根がそこまできつくない場合は、

軽めの「直リグ」や「テキサスリグ」

きつい根回りやシャロー帯は

バス用高比重ワームの「ノーシンカー」

がオススメとの事でした!

 

 

私は「ノーシンカー」での釣りが非常に興味深かったので

「ノーシンカー」をチョイス!

レイドジャパン「バギークロー」をキャストし、

ボトムに着底させ、ズルズルと引きつつ、

止めを入れてやると

 

良型のカサゴさんゲット!

 

 

「ノーシンカー」と言う事もあり、

「直リグ」や「テキサスリグ」に比べて

吸い込みが深いバイトでした!

 

 

その後は、移動してバイトはちょくちょくあるものの

乗るようなバイトではなかったので、

恐らく小さなカサゴさんだったと思われます!

 

 

次回はしっかりとキジハタを釣りあげることが出来るよう

ポイント選定もこだわってやっていきたいと思います!

それではまた行って来ます!

一覧に戻る