全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★渇水&釣り荒れ&濁り

こんにちは!河村です!

お盆の釣り荒れ+全く雨が降らない

で結構、最近の釣果は厳しめ。。。

でも前回の釣りが楽しすぎたので

今回も五ヶ瀬川へ!

茶色い変な濁りが。。。

水は少ないので釣りができない事は無い感じ。

来月の球磨川遠征の練習には丁度いい濁り!

そして今回の秘策!

浮き輪大作戦(笑)

普段釣りができないエリアを釣る作戦!

ドンブラコドンブラコ下っていくと

始めて釣りをする名もなきチャラ瀬を発見!

9:30釣り開始!

鉛を打って送り出すと速攻の

ガガガガガ

細っそい18cm位の鮎!

サラ場なので6連続キャッチするも

その後、謎の沈黙。。。

石が小さかったからか鮎も全部18cm。

結局、浮き輪を使った意味が無かったような。。。

いつものポイントへたどり着くとポツポツ掛かる。

濁っていても深い所で掛かるらしい。

胸まで浸かって芯付近に入れると

ガガガガガ

全力ファイト面白過ぎる!!

疲れたのでお昼休憩。

午後からは漢(男)仕掛けに変更。

水中糸アーマード0.3号

鼻カン周りフロロ1.5号 1ヒロ

針は龍の太軸8号3本錨

対岸の誰もやっていない所に入れると

ガガガガガガ

明らかに今シーズン1の重量感

を感じるも、時間をかけ過ぎたのか身切れ。。。

その後すぐに流心で

ガガガガガガ

27位あると思いましたが

帰って測ってみると25cmでした。

これを泳がせて再度深い流心で

ガガガガガ

来たんべ来たんべ言いそうになる

重量感!尺鮎か?

っと思ったのですが普通サイズでビックリ(笑)

最後までポツポツと掛り最終29匹!

惜しい!あと一匹だったのに。

でも、球磨川遠征に向け返し抜きも

ほぼノーミスでできるようになったので

9月が楽しみです!

雨が全く降らない予報なので雨乞いをしながら

次の釣りも多分五ヶ瀬川へ行って来ます!

雨よ降れ~雨よ降れ~

一覧に戻る