全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

阿波釣り便り~日本釣振興会徳島県支部活動 水辺の感謝の日協賛イベント 第40回吉野川ファミリーハゼ釣り大会報告

10月2日 日曜日 第40回ファミリーハゼ釣り実行委員会主催(日本釣振興会徳島県支部、徳島釣具商組合、一般社団法人TURIBITО)

協力 四国の川を考える会、国土通産省徳島河川事務所、徳島市、新町川を守る会

後援 一般社団法人徳島新聞社、四国放送株株式会社

水辺感謝の日協賛イベントとして清掃活動も併せて開催しました。

当日は釣り日和の晴天

気持ちの良い青空が広がりました。

本部設営も吉野川大橋の見える敷地内

今回はファミリー向けにキッチンカーを呼びました。

朝8時から受付スタートで

釣り開始しました。

同時に事前応募で釣り教室も開催。

足場の良い河川敷で釣り開始

釣り直後からアタリは多く、釣果は例年よりも多いようでした。

検量でも多くの参加者の方が検量持ち込みされました。

検量を待つ間、とくしま自然観察の会主催、吉野川の河口に広がる干潟を紹介するブース設営

世界でも有数の自然がはぐくむ干潟に住む生き物を紹介しました。

 

閉会式前にもご挨拶

井口会長から釣りを行った吉野川の自然のすばらしさ、吉野川干潟に生存している希少動物の紹介頂き環境保全の重要性を伝えてもらいました

海上保安庁様より救命具着用のお願い、119番通報の告知など行い釣りに伴う海難事故への啓発

閉会式で挨拶

釣りは自然が母体であり、この自然環境の下釣りが楽しめる重要性と家族全員、年齢を問わず親子、お孫様まで楽しめる釣りのすばらしさを伝えました。
また徳島では吉野川を中心にした海、川が豊かな土地であり、今後、四季を通じて釣りを楽しんで頂きたい。そして継続して自然、家族の重要性を感じて守って
いただきたいとお伝えしました。

第1回からボランティアで参加いただいている近江様より閉会の挨拶

その後表彰式で検量上位者を表彰

優勝者は400gを超える大漁でした!

徳島大学釣り部も協力頂き清掃活動

参加者皆さまで回収されたゴミ袋

たくさんゴミ回収ありがとうございました!

ゴミは徳島市が全て回収されました。

最後に全員で記念撮影!

参加者は240名!

多くの参加の皆さまありがとうございました!

お疲れ様でした!

このような釣りを楽しめる活動を日本釣振興会徳島県支部ではこれから企画、開催していきます。

またご参加の程宜しくお願いします。

一覧に戻る