全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡船釣りブログ★ティップラン&タイラバ

こんにちは!河村です!

今回も父と出船してきました。

最近は寒波の影響で近場のポイントは

水温15℃代。。。

沖に行っても17℃あればラッキーレベル。

最近色々と厳しいですが

ティップランはなぜか釣れる!

パタパタ信者な私はいつもこのエギで。

15gのシンカーを基本に

水深30m前後までなら爆風でなければ

20gで大体イケます。

シンカーのガタつき防止のバンドもお忘れなく。

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい!

午前中は北風爆風予報だったので

島野浦の影に隠れてティップランスタート!

予報に反して全く風が無く

ゼロノット系の潮でしたが

何となく入ってみた初場所で幸先よく

ティップがラン!!

最近のアベレージサイズ700g位のイカ!

ベイト周りで釣れたので、赤い液体が体内に。

速攻さばいてみると、胃袋はベイトがいっぱい!

そして恒例の墨袋除去。

もはや墨袋除去職人と化した私の右手に

失敗の二文字は無い。

もう釣れない予感がしたので

普段捨てているエンペラも干してみる(笑)

予感が的中してすぐESOにエギを持って行かれ

ティップラン終了。

エビを少し持って来ていたのでエビラバへ。

エソは釣れるのですが

狙いの鯛や根魚の反応が無く

お昼を過ぎたので

グレラバ会場をチェックするも無。。。

相変らず魚探には映るんですが。。。

残りのエビが僅かとなったところで

今日一のHIT!

養殖の真鯛のようなパンパン肉付き真鯛!

マハタポイントでボトムでのHITだったので

途中までマハタの良型と思ってました。

乗っ込みに向けてご飯を沢山食べているのでしょうか。

水温がやっと16℃代になって

魚探反応が良くなってきたので

エビは無くなりましたが

タイラバに変えてリスタート!

どうやら鯛の群れを発見したようで

そこからはアタリラッシュ!

もはやエビはいらないんじゃないの?な感じで

カワイイサイズでしたが

マダイが連発!

途中激しいイルカショー

が始まってしまい

釣れない時間帯がありましたが

ラスト1時間半はホウボウ

イトヨリ・アヤメカサゴに鯛にと

アタリが多く楽しめました。

干したイカも絡まりながらも

しっかりと干しあがりました!

今回は苦手なタイラバの狙い方が少し分かってきた

ので大漁では無かったですが、収穫があった日でした。

早くタイラバのおさらいに行きたい所ですが

次回は1日中ティップラン釣行の予定です!

なんだかんだで船釣りでは

ティップランが一番面白い!

一覧に戻る