全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記2023#12 ボートエギング編

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

さて、前回のブログで

ぼやいた通り今回は

ボートエギング🦑

 

 

皆さんの言いたい事

分ります。

 

 

あれでしょ??

「お前最近、

エギングばっかじゃん」

って思ってるでしょ?

 

 

良いんです😤

 

 

今回はちゃんと

視点を変えて

ボートからですから!

 

 

全く別の釣りだもん・・・

 

 

ってことで!!

 

 

今回はボートエギングの

「知ってると釣果が上がる」

テクニックをすこ~し

お話したいと思います🧐

 

 

まず、ボートエギングで

頭に入れておいて欲しいのは

船は動くということです

φ(´ω・`)メモメモ

 

 

風が少しでもある場合は

風で船が流されますし

風がほぼ無くても

船は潮で流されます・・・

 

 

それにより

ショアからのエギングとは

少々、操作が異なってきます🧐

 

 

1番重要だと思うのが

リールの操作です!

 

自分の立ち位置を理解して

その場所にふさわしい

リール操作を行う。

 

 

大きく分けて2通りです✌

 

 

・ラインを出しながら待つ

・ラインを回収しながら待つ

 

 

この2つを使い分けることで

釣果爆上がりです🔥

 

 

んまぁ~

釣果爆上がりってか

アタリがかなり明確に

出るんで釣果up・・・?笑

 

 

では、ちと詳しく説明💪

 

 

まず、簡単にこの2つを

 

見分けるには  です。

 

 

風に向かって正面から

投げるときはラインは出す!

これは船が風に押される事で

釣り人がエギから離れていくため!

 

 

ここで指で押さえながら

少しずつ流れの速度に

合わせて出していくのが

ポイントです👍

 

 

イカが喰って来ると

ラインがけたたましい速さで

出されるので

それがアタリです🤩

 

 

風を後ろから受け

投げる時はエギに釣り人が

近づくためラインを

回収しながら待つ。

 

 

この時のアタリは

ショアからと似ていて

ラインがプンっと弾かれたり

竿先までコンっと来たり

と、比較的

お馴染みのアタリ方が多いです

 

 

これがなかなか

文面じゃ伝わりにくい・・・

 

 

詳しく聞きたい方は

ぜひ、八幡本店で

私をとっ捕まえて下さいw

 

 

今回はどちらの向きでも

イカのアタリを

捉えることができ

気持ち良いHITでした🤤

 

 

 

 

 

 

 

デカい奴を1発

釣っておきたいのですが

揃いも揃って1~1.5㎏まで🧐

 

 

贅沢な悩みですが

もっとデカい奴を

 

釣りたい!

 

 

 

 

ちなみに今回の

ヒットエギはこちら!

 

 

 

クロノ プロスペック

#72 薩摩冨士オリーブ/レッド 3.5号

#07 ディープインパクト/ゴールド 4号

 

 

 

船からは水深10mくらい

ある場所もあるので

4号エギも潜ませておくと

引き出しが増えますよ🤭

 

 

ではでは今回は

この辺にして

終わりたいと思いますので

次回のエギングでは

私に2kgアップが

釣れる事を願っててください😶

一覧に戻る