全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡船釣りブログ★ラスト船!謎の生物大量発生!

こんにちは!河村です!

今回はあまり釣れなかった

ラスト船釣行

のブログを2日分まとめて!

まずは3日前。

葵さんと2人で出船!

稀に見る超べた凪予報に

船が流れるか心配していたのですが

まさかの爆風。。。

ささ、寒い。。。

そして風波の影響で

釣りができるエリアがかなり狭く大苦戦!

そしてそれ以上に我々に立ちはだかったのは

毎投ごとにタイラバについてくる

謎の卵?

どこに行ってもこれがついてくるので

魚が釣れない(笑)

後日、サルパという生物と判明!

地球温暖化の原因とされる

二酸化炭素を減らしてくれる

近年注目の生物の様です。

サルパにめげずひたすらに

タイラバを巻き巻きしていると

葵さんに良型真鯛が! 

新製品のドデカーリー

最近好調ですね!

この後、何も釣れず風波がきついので

珍しく早上がり。

そして昨日リベンジ戦へ父と出船!

この日はうねりは多少あるものの

前回に比べれば雲泥の差。

浅場のボートロックから始めてみますが

早速サルパさんがこんにちは(笑)

ヤバい!

北浦沖までサルパの海になっている。。。

ボーロロックは無理だと

タイラバに移行。

少しづつ水深を深くしていくと

ベイト周りでタイラバに

ダブルHIT!  

父の鯛は綺麗でしたが

私の鯛はお顔がへこんでいる。。。

連発すると思いきやまたも立ちはだかる

サルパの壁。。。

いいポイントに付けて

1落とし目の巻きしか

もうチャンスはない状態(笑)

久しぶりのオオモンハタさんや

マダイも釣れますが

最後までサルパから逃れられず。。。

イトヨリやホウボウ

オオモンハタ(中)、真鯛(小)

と最後までドラマは残せず

ウネリが大きくなってきたので

ラスト船終了!

台風の波でサルパがどこかに行ってくれる事に期待したい!

今シーズンはタイラバの研究が集中してできた為

新しい発見が沢山あって楽しめました!

いよいよ大好きな

鮎釣りが開幕するので

10月末まで船釣りはお休みします。

2023鮎釣りの準備も完璧!

解禁前に川見に行くので

ブログが書けそうだったら書きます!

後は台風の進路がそれてくれる事を祈るばかりです。

一覧に戻る