小倉赤坂海岸店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

小倉赤坂海岸店

店舗情報

スタッフ大釜の二輪釣行ブログ

皆さんこんにちは!

 

 

実はナマズ釣行を終え、仮眠を取り

 

 

日本海へ行ってました。

 

 

 

さてお次は、日本海側シーバスです!

 

 

 

共に釣行するのは、森本さんと
倉敷水島店の池田さんです!

 

 

 

元々は姫路近郊で釣りを予定してたのですが、
池田さんから一報が!

 

 

 

「日本海のシーバス爆ってます」と・・・

 

 

 

 

その一言で、急遽日本海へ行きました!

 

 

 

朝まづめに到着!

風が強く釣り自体はし辛いですが、この風によって活性が上がってるかもと期待を胸に開始!

 

 

 

 

まずは、ミノーで巻いていきます。

 

 

 

 

シャローエリアの為、居れば返答がすぐに来るかなと思ってましたが応答無し・・・

 

 

 

歩きながら色々な場所を撃っていた時
少し後から釣りをし始めた森本さん

 

 

 

その1投目・・・

 

 

 

いきなりドラグがなり始めます!

 

 

まさかの1投目でシーバスキャッチ

持ってますね〜(笑)

 

 

 

 

すると今度は池田さんにヒット!

 

 

 

このモーニングサービスは逃せない!!

 

 

 

ひたすら投げますが、全く当たらない・・・

 

 

ミノーを投げてましたが、池田さんも森本さんも

コアマン VJで釣れたとの事。

 

 

やっぱりVJか・・・

 

 

 

ここで、最後の砦を早々に使用します(笑)

 

 

 

 

VJ-12をキャストして一旦ボトムまで沈めます。

そこからゆっくりリトリーブ・・・

 

ゴンッ!

 

 

はい、一撃です!

 

 

 

やっぱり凄いですこのルアー・・・

 

 

少し出遅れながらも、何とか1匹目をキャッチ!

 

 

 

 

その後は反応が無いためプチ移動!

 

 

 

2箇所目は石畳エリア

 

 

風の影響もあり、手前に潮目が寄ってます。

 

なので、VJ-12を石畳と平行に巻いていきます!

 

 

 

すると、ゴンッ!

バイトの瞬間が見えるとこでヒット!

 

 

しかし、魚との距離が無さすぎてバレました・・・

 

 

 

 

気を取り直して、キャストを繰り返しながら

ランガンしていきます!

 

 

歩いていると、少しワンドになった場所を発見

 

 

しかも、潮目とヨレまであります!

 

 

 

足を止め、狙っていきます。

 

 

 

風が更に強くなりミノーでは釣りにならないので

 

 

 

鉄板バイブをチョイス!

コアマン IP-13

カラーはコンスタンギーコを選択

 

 

キャストして、ボトムを取り巻いていきます!

 

ボトムやや上で、重みが乗ったのでフッキング!

 

 

ん?動かない・・・
根がかった?なんて思ってると・・・

 

 

 

いきなり猛ダッシュ!

 

 

 

魚なのは間違いない!
これはなに?シーバス?エイ?ボラ?

 

 

 

無理せずファイトしていると

 

 

 

沖で豪快なエラ洗い!!

 

 

 

シーバスです!しかも良いサイズ・・・!!

 

 

 

レバーでコントロールしながら何とかネットイン!!

 

ギリギリ70cmのナイスサイズ!

しかもデイでこのサイズは最高です!

リリースして、再びキャスト!

また当たってきますが、乗りません・・・

 

 

 

もう少し、食わせをしっかりさせるために
VJに戻します。

ルアーが足元まで来た瞬間!
ゴッチーン!!

本日2回目の足元バイト!!

 

 

 

今回は、ばっちりフッキング!
レバーで一気に沖へ走らせ距離を取ります!

そこから、焦らずファイトして3本目をキャッチ!!

 

60cmちょいのナイスファイターでした!

 

 

 

これは群れで居そうなので、再びキャスト!

VJでの反応が少し悪くなった為ルアーチェンジ!

アイマ コウメ60
カラーはレッドヘッドをチョイス!

 

 

 

 

鉄板よりも波動が弱いため、食い渋った状況でも
強いルアーです!

フルキャスト後、リフト&フォールで誘います。

フォール中に当たりますが、乗り切らず
その上、風が強く竿先が煽られます・・!

 

 

 

 

なので、ティップを下げてただ巻きに切り替えます!

すると、竿が持ってかれるほどの衝撃が!

そして豪快なジャンプを連発!!

 

 

 

こちらも無事キャッチ!

 

 

マイクロベイトも見えたので、更にルアーのサイズを下げます!

reed ディブル55
カラーはライムチャートイワシ

 

 

 

着水後、すぐに巻き始めると・・・

 

 

 

ゴン!!

こちらも無事にネットイン!!

丸呑みでした(笑)

 

 

 

その後も、チェイスはあるものの掛けられず
納竿としました。

全員安打で満足な釣行となりました!

 

 

 

今回は、強い波動から弱い波動のものへと変えていく事で数が伸ばせました!

 

 

 

 

飛距離重視の鉄板バイブレーション
食わせ重視のワーム
そして、食い渋った状況でのコウメやディブル

 

 

 

また、コウメやディブルに関しては

飛距離が必要
でも、鉄板だと食わない・・・

なんて状況の時にもかなり有効です!
バイブレーションなので飛距離も抜群!
鉄板のフォローとして使うのも良いですよ!

色々な波動のルアーを持っておくと安心です!

 

 

 

また近いうち行ってみたいと思います!

 

 

 

 

~タックル~

ロッド   EXSENCEジェノス96M/F3

リール   ハイパーフォースLB C3000MHG

ライン   オムニウム0.6号

リーダー  4号(16ポンド)

ルアー  コアマン  IP-13・VJ-12
アイマ コウメ60
パズデザイン  ディブル55

一覧に戻る