全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

夏直前!江戸前釣法で狙う照り前マゴチ釣り

 

皆様こんにちは😆

 

金沢文庫店の吉野です‼

 

今回はマゴチのルアー&エサ釣りにやって来ました👍

 

今回お世話になるのは

金沢漁港にある久保弘丸さんです‼

 

今回は文庫店から岡部店長と私吉野がマゴチ釣にやって来ました😊

岡部店長はルアー

私はエサ釣りでマゴチ釣りに挑戦です‼

 

マゴチのエサ釣りは初めての私

緊張と期待で胸がいっぱいです💦

 

今回のマゴチ釣りに使用する

タックルと仕掛けを紹介します

 

タックルはマゴチ専用のものかライトゲーム用でバットが硬いものであれば代用が可能です

リールは小型両軸リール

ラインはPEラインの1.5号~2号を100m~200m巻けるものであれば問題ありません

私のタックルはこんな感じ

仕掛けは

ハリス6号

ハリ17号

長さ1.5m

エビ餌用の仕掛けを用意しました

この様に既に仕掛けが組んである物があるので便利ですね

それと三日月オモリの15号です

エサは活き餌のサイマキ(車エビの子供)を使用します

セットするとこの様な感じになります

竿置きあると少し休憩する時や、エサ付ける時に非常に便利です

 

良し‼

いざ実釣です‼

 

活き餌の付け方が非常に重要でいかに弱らせずに付けるかが大切になります

エサのエビを針に付けたら必ず海面で元気に泳いでいるか確認しましょう

 

船長からタナをこまめにとる様に指示が出ていたので、マーカー付きのラインだと非常に便利です

 

ポイントに到着しいざ釣り開始

よし エビはしっかり泳いでいる

水深は10m

一回底をとって1m10㎝位巻いてタナを取ります

こまめにタナを取り直していると

竿先にコンコンと当たりが

しめしめ当たってますね

内心すごく嬉しい

焦りは禁物

マゴチがエビを食い込むまでしっかり待つ

しかし、頭で分かっていても反応してしまう私

とう😆

即座に合わせてしまう💦

一瞬竿に重みが乗るがバラす

悔しい

 

そんな事をしていると岡部店長のルアーにヒット💥

使用していたルアーは

エコギア

バルト

3.5

赤金カラー

岡部店長その後もマゴチを連発

 

ぐぬぬ😑

羨ましい

私も頑張るぞ

意気込んだの束の間

その後5回ほど当たりがあるも全てバラシました😅

今回学んだのは当たりがあっても決して焦らない事

しっかりと竿先を送ってマゴチにエビを食い込ませる事です‼

後やはりこまめにタナを取り直す事も非常に重要だと思いました

 

今回は残念ながらお目当てのマゴチは釣れなかったですが次はリベンジ

必ず釣り上げたいと思います👍

 

一緒に行ったスタッフの釣果は上々で皆さん沢山釣っていました🐟

次回は必ず私も

これからが旬のマゴチ

日々精進したいと思います。

金沢文庫店には今回紹介した仕掛けやルアーが御座います

是非お店にご来店下さい‼

今回のマゴチ釣りのポイントやわからない事があれば気軽にお声掛けください🤗

ご来店おまちしてます👏

一覧に戻る