行橋苅田店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

行橋苅田店

店舗情報

スタッフ大釜の二輪釣行ブログ

皆さんこんにちは!

 

 

 

今回は、日本海の夏の風物詩「シロイカ」を狙って釣行してきました!

 

 

 

 

お世話になったのは、柴山港より出船しています大吉丸さん!

 

 

 

 

 

少し早めに到着し、船長さんに挨拶をして最近の状況を聞きます。

船長さん「う~ん・・・厳しいね・・・」

 

 

 

 

 

 

覚悟はしてましたが、やはりキツイようです・・・・(笑)

 

 

17時になり、いざ出船!

 

 

 

 

15分程走り、ポイントに到着

 

 

 

 

 

 

アンカーが降りて、船長さんの「どうぞ~」の一言でスタート!

 

 

 

 

 

 

まだ明るい時間は、スイスイドロッパーを使用し底付近を狙っていきます。

 

 

 

 

 

スローにシャクってみたり・・・

 

 

 

 

 

素早くシャクってみたり・・・

 

 

 

 

 

 

長めの止めを入れてみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・全く当たらない・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ始まったばかり!

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!釣れる!と自分に言い聞かせながら、ひたすらシャクります。

 

 

 

 

 

 

 

時間は流れ、船のエンジンが掛かりライトON!

ここからが本番!

 

 

 

 

すると早速、同船者の方にHIT!

 

 

 

 

そこからプチラッシュ突入!

 

 

 

 

次々と竿が曲がりますが、自分には来ない・・・

 

 

 

 

 

なぜ??

 

 

 

 

 

聞くと、ボトムで当たるとの事。

ボトムから10mまでを狙っていると・・・

 

 

 

 

 

 

穂先がクンッと入ります

逃さずフッキングすると重みが!

やっとキター!

 

 

 

 

 

 

 

テンションを抜かずに巻いてきてキャッチ!

でも・・・スルメイカ

 

 

 

とりあえずは安心です(笑)

 

 

 

 

 

その後も、底から10mまでしか当たらない中でポツポツと数を伸ばして・・・・

 

 

何とかギリギリ10杯超えの14杯確保

 

 

 

 

渋いとは聞いてはいましたが、プチラッシュもありこれから良くなるかなと思います!

 

 

 

 

 

 

オモリグも試しましたが、この日はイカメタルが優勢でした。

 

 

 

 

 

 

 

エギのカラーも赤緑・赤黄色・紫が好反応でした!

 

 

 

 

特に赤緑は良く当たりました!

 

 

 

 

釣行の際は、定番の赤緑はお忘れなく!!!

 

 

 

 

 

釣ったイカはイカ飯とバター醬油で頂きました♪♪

 

 

 

 

 

 

まだまだこれからがシーズンですので、リベンジ行ってきます!!

ではまた~

 

 

一覧に戻る