全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆今期最多数記録!良型の入れ掛かり!

 

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

さて本日も『鮎釣行』です😎‼

 

梅雨も明け、燃えに燃えてます🔥🔥

 

前回釣行➡台風直撃前釣果(クリック)

 

 

 

今回は台風6号が過ぎた次の日。

 

前回同様『日田・大山川』へ。

 

 

影響が不安視されてましたが、

警報等も無事に解除され、

起きたら既に川に浸かってました🤪!え

 

 

 

 

 

場所によっては濁ってましたが

出来ないことはないレベル🤔

 

 

 

 

 

見た感じ瀬よりも深トロ~瀬肩に

溜まってそうな雰囲気(勘)だったので

あえて1級ポイントの瀬には入らず、

もちろん急瀬竿で大鮎に備え、挑みました!

 

 

 

 

 

結果から言うと、、、

「勘」がすこぶる冴え渡ってましたね(笑)

 

しょっぱなから自分のペースに持ち込め、

 

良型が掛かる掛かる♬

 

 

 

 

 

狙ったピン📍ピン📍で

しっかりと掛けることができ、

時速も10匹前後!

 

全部、泳がせ釣り(上飛ばし)にて。

 

 

 

 

 

大きいもので26cm

アベレージも23cm前後

開始2時間ほどで

7Lの友舟の中が酸欠状態に😅

 

 

 

 

 

その後、12時のチャイムが鳴った所で

一旦、友缶へ。。

 

 

午前の部は3時間で

21~26cmが32匹

 

 

 

 

 

 

酸欠で数匹半死状態に・・・(´;ω;`)

幸先良すぎて恐怖すら覚えますが

この調子で午後も!!!

ギアを上げていくつもりでしたが、

休憩で食べるはずだったおにぎりが

 

 

川へダイブ😱💦

 

 

慌てて取りましたが

時すでに遅し。Ω\ζ°)チーン

 

 

 

 

 

とりあえず500ml水分補給だけ行い、

 

午後の部へ!

 

と思ったら雲行きが怪しくなり

雨と風のフルセット🌨🌨💨💨

 

 

 

 

 

無難なポイントへ移動も考えましたが

ここはレベルUPができるチャンス!と思い、

午前中同様、竿を立てて、泳がせ釣りの練習!

 

 

風に煽られ、思うような釣りとはいきませんが

なんとか鮎は掛かる!

 

 

 

 

 

 

 

 

顔までびしょ濡れになる程の雨だったので

指なんかはもうふやけてシッワシワです。笑

 

 

昼ごはん(おにぎり)も食べれずでしたが

やっぱり鮎釣りは面白い!!

 

時間、空腹すらも忘れて没頭してしまうな~

 

 

 

 

 

約3時間半ぶっ通しで

21~25cmが27鮎

 

 

 

 

 

17時のチャイムが鳴ったところで

自主強制終了

(※強制終了しないといつまでもやっちゃうので笑)

 

 

 

今回もタモの底が抜けそうなぐらいパンパンとなり

前回の総重量記録も更新(笑)

 

 

 

 

 

午前の部32鮎

午後の部27鮎

トータル59鮎で納竿。

 

 

 

 

 

最大26cm

アベレージ23cm前後

 

でした♪♪

 

 

よし、これで

 

412/800匹🐟

 

やっと目標の半分・・・

ちょっと大口たたきすぎたかな。と

しみじみと感じてます。😅(笑)

 

梅雨も明け、あとは今後発生する台風次第ですが

まだまだ

 

夏を‼鮎を‼

満喫したいと思います😎👍🔥

 

 

今回も使用した錨はいつものコレ!

 

⬇⬇⬇

 

 

 

 

 

今期は耳にタコができるほどオススメしてます(笑)

 

お試しパックもございますので

数を釣りたい方は是非、お試し頂きたい!!!!

4549018450231 1

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA]

がまかつ スマートケース(ナノ・スムース・コート) T1 セツナ3本錨 針8号-ハリス1.5号

参考価格: 1,089 円

 

マ~ジ~で掛かりますから(笑)

 

 

それなりにこだわりを持って

錨も仕掛けも自作してますので

自作にご興味ある方は、

お気軽に坂本までお聞き下さいね(^^)

 

 

 

 

 

 

それでは次回もまた鮎釣行を

更新すると思います(笑)

いや、更新します(笑)(笑)

 

 

最後までお読みいただき

有難う御座いましたーーー!

 

 

 

 

\\\絶賛開催中///

⬇⬇⬇

 

 

 

内容激ヤバです!!!

お見逃しなく!!!

 

一覧に戻る