摩耶海岸通り店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

摩耶海岸通り店

店舗情報

まっすーの釣りまっすぅ~離島船シブダイpart3まさかの~

皆様こんにちは!

 

 

皆さん、好きな食べ物は何ですか???

私は父が育て、母が作ったブルーベリージャムが大好物な

谷山店のまっすぅ事、益口です!

 

 

これより美味しいブルーベリージャムを知りません

そのブルーベリージャムがこんなにも…。

エンドレス

トーストとヨーグルトです💕

僕の朝はしばらく至福となる事が決まりました😍

 

 

 

さて、

今回も前回の続きです!

まっすーの釣りまっすぅ~離島船シブダイpart1

まっすーの釣りまっすぅ~離島船シブダイpart2モンスター現る~

 

 

という事で、

アタリ餌も無くなり

無双モード終了

 

 

ところで、part1で説明していた

船シブの天秤仕掛けとは別の仕掛けの

ご紹介

 

 

それが「転がし釣り」

 

 

はい???

私も聞いた時、なんぞや???

と、思いました

 

 

説明しずらいので、簡単に書いてみました

 

 

タックルは

スロージギングタックルでしましたが

リーダー30号使うので

ガイドが吹っ飛んでも

自己責任で(笑)

 

 

 

釣り方は

仕掛けを落として

待ち

当たらなければ

仕掛けを少し上げて

オモリに潮をあてて遠くを探っていく

イメージです!

 

 

完全にボトムを攻めるので

沖竿してると

30号簡単に飛ばされます

 

 

掛かったらフルロックでガチンコファイト

 

 

仕掛けだけ見ると、この「転がし釣り」

割と始められる方いるんじゃないですか???

 

 

 

後は、根掛りとの戦いなので

ラインブレーカーは必須です(笑)

根掛かりの処理やラインの締め込みに![エックス・オー・エックス]

XOOX ラインブレーカー レッド

参考価格: 1,980 円

根掛かりの処理やラインの締め込みに![エックス・オー・エックス]

XOOX ラインブレーカー ガンメタ

参考価格: 1,980 円

必ず持って行ってください

 

 

「転がし釣り」のメリットは

天秤釣りに比べ

コンスタントにボトムを攻めることが出来

遠くまで仕掛けを送り、探ることが出来る事でしょうか?

 

 

逆にデメリットは

マキエが撒けない

根掛り多発

という所

 

 

理想は2タックルあるのがベストですが

天秤タックルは持ってないけど

転がし釣りなら始められそうという方は

転がし釣りオンリーでもいいかと!

 

 

今回は天秤メインでやったので

シブダイは転がしには来ませんでしたが

アカハタの反応は明らかに

転がし釣りの方が良かったです!

 

 

という事で、時間は飛んで

朝マズメ

 

 

隣の乗船者のアラタックルに化け物が掛かり

アラ竿が見た事ない角度で曲がり

80号、100号が飛ばされ

30号で転がしをしている私は

期待と不安が(笑)

 

 

キビナゴ2匹掛けをし

期待と不安を乗せボトムを探ります

 

 

前アタリなしで、スロータックルが入り込み

ストレートポンピングで無理やり根から剥がし

勝ちを確信

丁寧に上げ、上がってきた魚体は

まさかの、、、、

スジアラ

そこまで大きくはないですが

価値ある一匹

 

 

完全にまっすぅDAYとなり

離島船シブダイはこれにて終了🎶

 

 

最終釣果は

こんな感じで

高級魚ばかり✨

 

 

その他にもクロテンやバラフエ

色々な魚も釣れ楽しい釣行になりました!

 

 

今回は激渋でシブダイの釣果は少なかったですが

前日は2,30枚ほど上がってるようです!

 

 

最高級魚のシブダイ釣ってみたいけど

磯タックル揃えるのは…

って方、ジギングタックルあれば始められます!

 

 

シブダイ食べたら感動しますよ!

 

 

是非、チャレンジしてみて下さい!

離島船シブダイの事なら

ポイント谷山店まで

 

 

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

 

一覧に戻る