全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

タチウオ!~堤防の刀狩り編~

みなさん!

 

 

こんにちは!

 

 

ひさだです😎

 

 

ある日のこと

 

 

「タチウオが釣れとるよ」

 

 

熱い情報が!!

 

 

やっぱタチウオさん達やってたかぁ!!

 

 

耳をすましてみると・・・

 

 

聞こえる

 

 

あいつらの声が

 

 

ということで!!!

 

 

行ってきました!!

 

 

堤防タチウオ!!

 

 

場所は須崎

 

 

しかも

 

 

仕事終わりの

 

 

4日間連続釣行

 

 

フォーデイズ企画!!!!

 

 

なぜそんなに毎日行くのか

 

 

それはタチウオが好きだからです

 

 

タチウオって想像以上に強烈な引きを見せてくれます!

 

 

そしてあのガツンというかゴンッというか

 

 

独特なアタリや反応がたまりません!!!

 

 

まずは初日

 

 

釣れなかったら残りの3日が思いやられます😵

 

 

定番のテンヤから

 

 

 

 

ポイントオリジナル

 

 

ショアタチウオテンヤ5号

 

 

テンヤにはワイヤーリーダーとエサ巻きワイヤーが付いてますので

 

 

これだけで準備はOKです!!

 

 

そしてこのテンヤにケミホタルをセット

 

 

 

 

オーナーさんのハイライトはワンタッチホルダー付きなので

 

 

ケミをホルダーにカチッとはめ込むだけで

 

 

リーダーに固定できるので

 

 

ものすごく便利です!!

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

釣り方は簡単

 

 

「投げて巻くだけ」

 

 

基本はこれだけ

 

 

あとはカウントして層を変えたり

 

 

ふわふわしたり

 

 

止めてみたり

 

 

いろいろやってみます

 

 

タックルはエギングタックル使ってます!

 

 

ラインはPE0.8号にリーダー3号

 

 

早速、釣り開始

 

 

まずは表層から探っていき

 

 

カウントしながらいろんな層を釣っていきます

 

 

5投目くらいでした

 

 

3秒カウントから5回巻いて少し止めて

 

 

を繰り返していると

 

 

止めた瞬間

 

 

ガツンと激しいアタリが!!

 

 

肩が外れるかと思いました

 

 

 

 

指3本ほどの元気なタチウオさん

 

 

ほんとにいたぁ😳と思いながら一安心

 

 

一人で夜の堤防は怖がりの私には辛いものがありましたが

 

 

完全に吹き飛びました😤

 

 

タチウオは時合いが来た時のラッシュが半端ないので

 

 

すぐにキビナゴを付けて投入します

 

 

数投していると

 

 

 

 

3秒カウント5回転少し止めるが効いているようです

 

 

そしてすぐに

 

 

 

 

この子は巻いてる途中にドンッと喰ってきました

 

 

そして

 

 

突然訪れる

 

 

沈黙

 

 

タチウオってこんな感じなことが多い気がします😵

 

 

ここで必殺技を発動させます

 

 

 

 

引き釣り

 

 

名のごとく

 

 

投げて引いてくるだけ

 

 

イメージとしては

 

 

テンヤの部分が針になる感じ

 

 

ケミとキビナゴだけのシンプル仕掛け

 

 

ケミは75を推奨します💥

 

 

これがまたものすごい威力を発揮します

 

 

なぜか

 

 

ケミとキビナゴの重さのみでゆっくり落ちていき

 

 

ゆっくり引いてこれます

 

 

縦も横もゆっくり探ることができるので

 

 

喰い渋ったタチウオには効果抜群

 

 

ぼやぁっと海中に消えていくケミが

 

 

タチウオに襲われて突然横に走り出したり

 

 

沈んでいかなくなったりします

 

 

アタリかたもガツンやドンではなく

 

 

コンコン、クンクン、グンッ、グーーーンときます

 

 

コツはすぐに合わせないこと!!

 

 

グーーンの時に合わせます!!

 

 

キビナゴとケミの重さだけになるので

 

 

飛距離は出ませんが

 

 

エギングのセッティングなら以外に飛びます😊

 

 

キビナゴのつけ方も重要です!!

 

 

目を通して胴体に刺す!

 

 

これしないと投げたらキビナゴ飛んでいきます

 

 

すぐに答えは返ってきます

 

 

8秒ほど沈めて

 

 

ぼやぁと海中に消えていくケミを見つめます

 

 

ゆーーっくり巻いていると

コンックンッと反応が!!

 

 

焦る気持ちを抑えてグーーンを待ちます

そうこうしているとケミが

 

 

右へ移動します

 

 

ドキドキしますね😤😤

 

 

糸を張ってグーーンとくるのを待ちます

 

 

 

 

 

指4本に迫るナイスタチウオ!!

 

 

やはり釣れる!!!

 

 

そしてエサが無くなり強制終了

 

 

初日は10本ほど釣れましたが

 

 

アタッても掛からないことが多く

 

 

タチウオに翻弄されました😭

 

 

2日目

 

 

森藤さん、轟さんを引き連れて刀狩へ

 

 

釣り方はいきなりの必殺技から

 

 

1投目

 

 

 

 

すぐ釣れました!!!

 

 

森藤さんに釣り方を教えると

 

 

2投目でヒット!!

 

 

しかもこの日、一番釣ってました

 

 

タチウオに愛された女

 

 

ライバル出現です

 

 

もちろん轟さんもヒット

 

 

キャストして竿置いて水飲もうとしたら

 

 

タチウオが食ってきて

 

 

竿を持っていかれそうになってました(笑)

 

 

しかも外れるという完ぺきな流れ

 

 

タチウオに遊ばれる男

 

 

同志の出現です

 

 

この日は3人で10本オーバー!!

 

 

タチウオ以外にも

 

 

 

 

デカ太カマスさんも!!

 

 

ケミが水中を駆け回り

 

 

水中の流れ星のようでした

 

 

反応は相変わらず多数でした!!

 

 

3日目

 

 

この日は松元さんと同行しました

 

 

手釣り師の異名を持つ男

 

 

引き釣りは十八番

 

 

しかし

 

 

海の神様は試練を与えてくださいました

 

 

ふたりとも丸坊主

 

 

カマスが1匹釣れましたが

 

 

タチウオはだめでした

 

 

引き分けですね

 

 

これもまた釣り・・・

 

 

松元さんすみません・・・

 

 

私たちが到着する前は釣れていたようです🐟

 

 

4日目

 

 

前日からのリベンジ釣行

 

 

藤木さんも一緒です!!

 

 

仕事終わりからの釣りも

 

 

今回で4日目

 

 

少しずつ体に違和感が・・・

 

 

決着をつけます

 

 

ウキ釣りで挑戦の藤木さん

 

 

仕掛けを投げ入れて

 

 

座って話をしていると

 

 

ウキが水中に吸い込まれます

 

 

「おおおおおおお、入った入った」

 

 

竿まで走り合わせます

 

 

すぐに結果だしました

 

 

 

 

ウキのキは藤木のキ

 

 

ウキ師フジキの誕生です

 

 

私もすぐに釣れて2時間ほどで4本釣れました!!

 

 

ウキもテンヤもアタリはあるものの掛からず

 

 

タチウオはいました

 

 

雨が降ってきたので終了しましたが

 

 

なんで昨日は釣れなかったんでしょうか

 

 

時間帯も同じなのに・・・

 

 

松元さんまた行きましょうね

 

 

結果

 

 

4戦3勝1分

 

 

タチウオが絶好釣!!!

 

 

涼しい夜の時間に夜風を感じながらの釣り

 

 

みなさまも是非!!やってみては!!

 

 

博多湾が熱い!!!

 

 

詳しくは大野城店スタッフまで!!

一覧に戻る