全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松の釣り2023 渓流編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

今月で渓流も解禁期間が終了してしまいますね。😭

渓流ファンの方々はそろそろ今年最後の釣行になるので淋しい時期でもありますね。

可能な限り渓流に行って良い魚と出会いたいものです。

 

 

さて今回も大分の河川に行って来ました。

数日前に結構な雨が降り、以前より増水透明度UPの状況でした。

使ったルアーは今年大活躍のBassdayもののふ

シャープな顔立ちから背にかけての盛り上がりが好みです。😆

Bassday性能と同じく求めた造形美がこのルアーにはありますね。

 

 

状況ですが、増水でかなりの地形が変わっていて以前良かったポイントも砂利や礫で潰れている所もあったり。😅

肝心の魚はなかなか姿を見せてくれません。

依然チェイスが頻発した周辺も無反応。

大増水で魚も大きく移動してしまったではないかと不安になります。😢

 

しばらく釣り上がったところでようやくヒット。

しかし足元でポロリ。😅

魚が居たことだけでもホットします。

 

そして小滝絡みの深みのあるポイントでもののふを十分沈めてからのリトリーブに良型がチェイス。😎

1度でヒットにまで至りませんでしたが、かなりヤル気満々の魚体。

足元までチェイスしては岩陰に隠れるを繰り返して4回目でヒット!

こんなこと今まで経験に無いくらいドキドキしました。

良型のヤマメです。

なかなか太い魚体だったので尺上かと思いましたが、冷静に測ると足りていませんでした。😆

とはいえ、納得のサイズだったので良かったです。

 

その後はやはり状況は変わらず、再度良型をバラしただけ。

大きな堰堤まで来て終了しました。

堰堤からの水しぶきが心地良く、クールダウンして帰りました。

 

あと何回渓流に行けるだろうか・・・

何処に行こうか・・・

どのルアー、どのカラーでどう攻めようかと悩んでしまいますね。

 

今年の渓流シーズンを後悔しない為にも残りの期間を楽しみたいと思います。

ではまた釣行したらご報告致します。

 

 

一覧に戻る