全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ古西の芦屋沖(ライト泳がせに挑戦)

こんにちは、ポイント若松響灘店の古西です。

今回は、柏原漁港出船 北王丸様にて 芦屋沖
ライト泳がせに挑戦して参りました!!
参加者は、赤坂海岸店の野村代行、北田さん、行橋店の奥代行、
武澤さん 新下関店の森川さん、古西の6名での釣行でした。
今回は、落し込み釣りが主流な、
ライトロッドで近海の50m位の水深の所で、
活き餌を使用した泳がせ釣りをという
新しい提案がコンセプトです。
当日は、快晴、風もなく絶好の釣り日和!!
AM6:00に出船、最初のポイントには 15分位で到着しました。
アジは、事前にご用意して頂きました。
アジを、針先に取り付けていよいよ釣行開始です。
今回のロッドは、ダイワ)極鋭ゲーム82 175MHに、
リールはダイワ)ソルティガBJ200SH、PE2.0号、
リーダーは8号を、オモリは70号を使用しました。
まずは、底まで落としてハンドル3回転分くらい
巻き取ります、そのまま
そこから3mのレンジを キープするイメージです。
アタリが無ければ、また落しての繰り返しです。
明らかに、アジを追いかけている感じでアジが逃げ回ってました。
かなり魚影は濃いですね。
ただ、ぐっと持っていくのには時間がかかり 
喰いは 浅い感じが続きました。
そんな中、一番に釣り上げたのは行橋店、奥代行でした!!
良型のアコウ!!
行橋店の武澤さんも!!
そして、赤坂海岸店 野村代行、北田さんも!!
そして、やっと、古西も釣りあげました!!
中々のサイズの、アラカブでした!!
少し下に引っ張るようなアタリが続いて、
やっと持って行ってくれました。
 その後、武澤さんに強い引きの魚が!!
何と、鮫でした!!!!
上まで上げた所で、危険なので糸を切る事に。
ナイスファイトでした。
その後、中々 乗らない物の アタリは活発でした。
そんな中、野村代行はネリゴも 釣りあげていました。
少し棚取りが違うのかなと思い 
少し棚を上げてみる事に・・・・・。
強いアタリが!!
・・・・・・・・バレました・・・・。
エサをあげてみると、鋭い歯型がついてました
(鮫? ヒラメ??)。
泳がせ釣りは、中々 頻繁に数を釣るのは難しいものの、
アタリは結構あって、駆け引きなども楽しいですね。
今回、使用した仕掛けはこちら!!
ポイントオリジナル)玄海・山陰泳がせ青物仕掛け と
大砂店長 お勧めの ハリミツ)がちんこ泳がせ3段替え針です!!
他にも、泳がせ仕掛け 多数品揃え中です!!!
今回、新しい提案、試みで挑戦させてもらった タイラバロッドなどで楽しめる ライト落し込み、アタリも頻繁で、
駆け引きも面白い釣り物でした。
釣果的には、なかなか持っていくまでが時間が掛かって、
離してしまったり 難しさも有る釣りだと思いました。
ショートの落とし込み仕掛けも持って行くと、
もっと数が伸びたと思います。
今回、お世話になりましたのが、芦屋市柏原漁港から出船の
『北王丸 様』。
前日から、餌のアジをご準備して頂きました。
とても親切で、釣り場を色々 移動して試して頂きました。
本当に、有難う御座いました。
今回はなかなか数が伸びませんでしたが、駆け引きなども楽しくて、
集中出来る 面白い釣りだと思いました。
是非、チャレンジして見られては!!
お問い合わせは、若松響灘店 スタッフの古西まで!!
ご来店、お待ち致しております!!!!!!!!!!!
一覧に戻る