全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松の釣り2023 エサ釣りいろいろ編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

おいちゃん、ルアーも好きですがエサ釣りも同じくらい好きで色々と行ってます。😎

今回は最近のエサ釣りを含めた釣行結果を一気にご紹介。

 

まずは国東でのライトなエギングとSLSJ

この時期のアオリイカは好奇心の塊みたいな個体が多くてサイトで楽しめました。

 

そしてスーパーライトなショアジグでキビレ

他にもチャリコメッキなど。

 

続いては豊後水道の船タチウオ

狙いのタナが180ⅿくらいと、シーズン中でも深いポイントです。

この深さが好きです。

 

この日は誘ってもほったらかしてもコツコツとした小型のタチウオのアタリが頻繁に。

リリースサイズのタチウオに悩まされ良型は2本だけという貧果に。

下手っぴです。😩

まだまだ修行が足りませんね。

 

 

次は坂ノ市の堤防カワハギ

満潮時には入れ掛りのカワハギもワッペンサイズばかり。😖

釣っては逃がしの繰り返し。

数は釣れましたが20㎝くらいのお持ち帰りサイズは10枚くらいでした。

干潮になってからはベラの猛攻で終了。😭

 

 

続いては大分県南のフカセ

水温が高いのか、コマセに集まるエサ盗りの量が半端ない。

水面が盛り上がるくらいにアジウマヅラスズメダイコッパグロが集まってきました。

15㎝くらいのクロは無限。

上手いこと仕掛けが入って行かなければウマヅラの餌食に。

そんな中で下層にいるクロを喰わせる為に考えるのが楽しいですね。😎

それでも何とか3枚お持ち帰りサイズをキープ。☺

何度かハリスを飛ばされたのでまたリベンジに行って来ます。

 

 

そしてそのままアジングタックルでライトゲーム。

豆アジ

 

ササノハベラ

 

オキエソ

 

カサゴ

 

メッキ

 

小物好きな私には楽しすぎる魚達。😍

 

 

 

最後は近場でハゼ釣り。

一番好きな釣りです。😆

 

この日は足元で喰って来てくれる状況でした。

しかも良型混じり。

ちょい投げするとキスヒイラギも混じって楽しめました。

と、ここ最近のおいちゃんの釣行でした。

 

 

エサ釣りはルアーの釣りにも役立ちます。(きっと😆)

喰わせのタイミングやアワセのタイミングなど。

フカセでハリスの角度で見切られたりするのもシビアなアジングにも活かせます。

 

 

ここで美味しく頂いた魚料理。

タチウオの炙りは最高過ぎますね。

 

クロは薬味たっぷりのつまを添えて刺身で。

タマネギミョウガショウガ大葉ネギカイワレの香りでクロの味が消えてしまった。

 

ハゼは天ぷらが最高です。

秋の味覚ですね🍂。

カワハギは薄造り・キモ和え、天ぷらで。(画像は無いですけど)

 

 

これから秋の釣りシーズンも盛り上がって来ますね。

エサ釣りの事もルアスタおいちゃんまでお尋ねください。

小さな魚の釣り方をお教え致しますよ!😎

 

ではまた釣行したらご報告致します。

 

以上、エサ釣りもこよなく愛するおいちゃんでした!

一覧に戻る