全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣れちょりますか?-関東釣行録㉖-幻を求めて・・・

釣れちょりますか?-関東釣行録㉖-

幻を求めて・・・

 

先日頂きもので久々の伊勢うどんを食べて大満足

讃岐うどん・伊勢うどん・ごぼてんうどんが

世界三大うどんと思っちょる北村です。。。

 

皆様こんにちは!

 

 

ようやくも急に冬らしくなってきましたが、

 

海の中はまだまだ秋色が残る今日この頃、

 

 

「アマダイがだべだい゛!!」

 

 

 

との思いで久々に船釣りへ!

 

 

 

せっかくなら

 

“幻”

 

 

と言われる

 

 

 

超高級魚

 

 

“白”アマダイ」

 

 

 

を釣りたいッ‼

 

 

 

でもね、

 

“幻”っていうのは極まれーにしかないから“幻”っていうのであって

(ちなみにその昔“マボロシ島”を求めて時計をいじくってた世代なのですが 笑)

 

 

 

 

 

早々釣れるもんじゃない、

 

 

 

 

でも何やら駿河湾には

 

 

 

 

“幻”アマダイ

 

 

 

を謳った

 

 

 

「白アマダイ船」なるモノがあるらしい

 

 

 

 

そうだ、駿河湾に行こう。

 

 

 

 

 

「白アマダイ釣ってみたくないですか?」

 

 

そんな甘い言葉を武器に頼もしい仲間を釣り上げもとい募り、

 

 

 

 

 

集結した古川代行・塚原代行と共にいざ行かん!

 

 

 

 

高速道路でひとっ走り休憩もしつつ2時間ほどで降り立つは

 

 

 

 

清水港巴川より出船の大宝丸様

 

 

 

 

元気いっぱい熱い男の船長の下いざ出陣!

  

この日のタックルは

 

ロッド:伝衛門丸 旭天lightⅡ

 

リール:ダイワ シーボーグ200j(PE1.5号)

オモリ:60号

 

 

 

 

他にもタックルはPE3号100号オモリを使うタックルや

 

 

また40~60gタイラバや8~12号くらいの一つテンヤなど

 

 

 

様々な狙い方もOK

(一度予約時に船長に要確認)

 

 

 

 

 

 

 

まずは赤甘鯛を狙い水深100~150mラインで流すと

 

 

ぽつぽつと小型の赤アマダイがあがる

 

 

 

そして潮が良くなり出した後半は

 

 

 

遂に白アマダイのポイントへ

 

 

 

 

 

普段は白アマダイのポイントは行かないそうですが

 

 

 

遠い所熱心に来てくれた我々に

 

 

熱い船長は特別に行ってくれるとの事!

 

 

 

やや風が強くダウン寸前の御一行、

残す時間もあとわずか!

 

とここでBIGヒット🤩

 

 

 

もちろん私ジャナイ( ^ω^)・・・

 

 

 

見事塚原代行が1.5kgほどの白アマダイをゲット😙

 

 

 

 

隣でドラグが出るほどの強烈な引きと

 

 

 

BIG白アマダイを目撃した私は

 

 

 

 

 

悔しさのあまり気付けば翌週

 

 

 

 

静岡県は焼津、

 

 

焼津港興栄丸様へリベンジに‼

 

 

 

前日3キロが釣れた

 

 

との事もあって

 

 

欲張りな私の眼中には

 

 

 

いつの間にやら

 

“3キロ”“白”アマダイしかない😆😆

 

大型はハリスを切って行くため

少し長めの強烈な引きを柔らかく吸収できる竿がいいとのこと

 

 

 

朝から水深20~50mラインを流していくと

 

 

 

ポツポツと釣れるアマダイが

 

 

全部白アマダイ!

 

 

 

“幻”という話はどこへやら・・・

 

 

 

水深が浅いという事もあり、

 

 

 

小型はエア抜きしてリリース🐟

 

大きくなって帰って来てね!

 

 

ちなみにオススメのエア抜きニードルはコレ!

⇩詳しくはタップ⇩

 

安全にコンパクトにしまうことが出来て

 

 

カワハギなんかにもオススメです✨

 

 

結局謙虚な心が一番ですね、、、

この日もいいとこなしで終了。。。

 

えっ?

 

 

 

大きなアマダイもつれちょるじゃん!?

 

 

 

だって??

 

 

 

 

あまり悔しそうなので

 

 

優しいお隣さんが

 

 

1.5kgほどの白アマダイを下さいました笑

(写真中央)

 

 

 

 

さてさてこれから2月くらいまでは駿河湾で楽しめるそうです💪

 

 

是非皆様もちょいと遠征して

 

 

“幻”アマダイ

 

 

狙ってみてはいかがでしょうか🙌

 

 

詳しい仕掛けや釣り方等は

 

是非是非スタッフ北村までお気軽にお声掛けください😙

一覧に戻る