全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!64【ヒラマサキャスティング】

みなさんこんにちは!

行橋店クロヒデです!

久しぶりの登場ですが、相変わらず、

釣りには行ってる訳で・・・

 

アジにシーバスにメバルに

特にシーバスは今時期好調です!

近い内にまたご紹介する訳で・・・

 

話は戻り、しごおわに

行橋店メンバーとメバリングへ!

 

 

寒い時期の風物詩的なメバル!

産卵間近の今時期はなかなか好調です!

こちらも近日ご紹介!

(あ、あれ・・・?)

 

 

と、話はメバル釣行後数時間後・・・

 

 

最近全然行けてなかった念願の

 

 

ヒラキャス!

 

 

ヒラマサキャスティングに行ってきました!

 

 

休み前日にバタバタ予約(笑)

今回は

オーシャンドリーマーKENZOさん

で行って来ます!!

 

イサキSLJでめちゃくちゃ釣らせてくれるで有名ですが、

何やら最近はヒラキャスも好調みたい!!

 

下関市より出航してますので北九州からは一時間以内で到着!

近いって素晴らしい・・・。

 

 

 

 

まずはノットから!(いや結んどけよ)

船長のオススメはリーダー3ヒロ程度の長めのセッティング!

リーダーを長く取ると懸念されるのが、

 

エアノット

 

ですが、最近流行りのコレ。

 

『スクラムを使ったスペーサーシステム』(詳しい組み方は割愛)

これを入れるだけでエアノットが激減!

 

個人的にはエアノットが嫌なのでリーダーは短め派でしたが、

キャスト時の糸抜けも申し分なく、

エアノット0でした!!

 

そしてスイベルの結束にはこれまた流行りの、

『チューブノット』

 

こちらで結束!

 

さぁ準備も終わったのでいざ出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出たー!!!!」

 

 

今までの沈黙を破る雄叫び!

 

しかし掛けたのは水深10mを切った瀬のトップ・・・

 

一つのミスも許されないガチンコファイトッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ち!!

瀬のトップで掛けても慌てず落ち着てファイト。

しかしながらドラグは出さず一気に寄せに行く強引さも重要。

 

 

 

やっぱりドラマチックハンターですわぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船長がね。

(いやお前ちゃうんかい)

 

(この日は少人数での出船だった為船長にも投げて頂きました)

 

200㎜以上のプラグを投げ倒していましたが、サイズを落として

190㎜に変えてすぐのヒットでした。

 

「その日その時の状況で一番綺麗に動くルアーを使う事も重要」

とも船長からアドバイス頂きました!

どんな状況にもマッチできるルアーなんてなかなか無いですもんね。

 

 

と言う事で!メイクドラマを起こすことなく、

船長の1バイト1キャッチのみ終了!笑

 

 

ヒラキャスって一日何も無い日なんてザラにあって

修行みたいな釣りだけど・・・

 

こういうドラマがあるから面白い!

しかも出たらデカい。

 

そんなヒラマサキャスティングですが、

福岡市や西の方は結構やってる船多いんだけど

北九州ら辺でやってる船が少ない!!

近場で手軽にヒラキャスを楽しみたい!

 

そんな方にはオーシャンドリーマーおすすめです!

物腰も柔らかく、丁寧で勉強熱心な良き船長ですよ😆

 

 

 

あとは近場だと、

海童フィッシングさんもオススメです!

 

近海のヒラキャス、遠方に負けないくらい釣れてますよ!

 

是非近海でお手軽キャスティングなんていかがでしょうか!?

 

以上!丸坊主クロヒデからでした!!

一覧に戻る