全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

まっち出撃~徳山湾チヌフカセ~その③

アプリをご覧の皆様、こんにちは!

 

Point山口小郡店のまっちです🤗

 

さて、今回も!

チヌフカセ。

 

 

周南市は居守港から出港の

 

「栄勇丸」さんでの出撃です!

 

 

今回のマキエはコチラ。

マキエ

・オキアミ生1/8×2枚(半解凍)

・マルキュー)チヌパワームギスペシャル×1袋

・マルキュー)湾チヌスペシャルⅡ×1袋

・マルキュー)チヌの道×1袋(画像には写ってないですが・・・m(__)m)

ツケエ

オキアミ生

マルキュー)喰い渋りイエロー

マルキュー)高集魚レッド

 

エサ周りはこんな感じで用意😊

 

朝焼けの居守港をしゅせーーーーん😆

 

今回の降りた瀬は徳山湾 竜宮岬付近の瀬。

 

 

北風がソコソコ吹く予報でしたので、

風裏になりそうな瀬を選んでもらいました。

 

釣り座を決めて準備開始!

 

 

 

マキエを打つもやっぱり冬。エサ取りの姿は見えません。

 

水深は竿3本沖で約9m~11m。

 

最初は全層で開始。

 

 

ツケエは中層まで落とすとフグがぽつぽつとアタります。

 

エサ取りのフグは良く嫌がられますが、

 

なんにも居ないよりかは、

フグでも居てくれた方が良いと思ってます。

 

 

 

マキエを打つ事約20分。

 

 

 

 

仕掛が底まで馴染む事が増えて、

 

 

 

 

やはり、

 

 

 

 

 

フグがツケエに触らなくなる時が来ました😎

 

 

 

 

大チャーーンス😎😎😎

 

 

 

 

 

 

 

シモリ気味のウキが水中でとまったまま。

 

 

道糸を少しだけ張って聞いてみると・・・

 

 

銀ピカのチヌさん、

こんにちは(笑)

 

ネリエが残り始めて狙い通り!

次の1投でした☺

 

ヒレピンピン!!

のキレイな寒チヌです☺☺☺

 

 

 

 

 

まだまだアタりそう!

 

 

次はウキを消し込む見事アタリ!!🎉🎉🎉

 

 

ロッドを持つ手にくる凄まじい重量感!!!⚡⚡

 

まったく底を切れない圧倒的な引き!!⚡⚡⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「プッ……」

 

 

 

 

 

 

 

悲しく手に訪れるぷッっとした感触(笑)

 

ざんねん(笑)

 

やっちまいました😭

(まぁ、あのお魚さんの仕業でしょーけど)

 

 

 

気を取り直して釣り再開。

 

 

またもや同様のアタリ。

 

少しサイズダウンした様な??

気がする??

 

そんな感触のやり取りを経て浮いてきたのは、

やっぱりカンダイ(笑)

 

もはやこの界隈では冬の定番(笑)

 

めちゃ引いて重たいので楽しぃですけどね😚

(特大サイズは仕掛もろとも引きちぎってくので、勘弁です😂)

 

 

その後も追加追加!!

 

 

無事ネットイン💪💪💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお昼前の潮変わり。

 

上げ潮がゆっくりと下げ潮に変わると、

 

 

 

 

 

とても盛大な、

 

 

 

 

 

カンダイ祭りが開催されてまして、

 

 

仕掛が底に馴染むと、

アタるのは全てカンダイ(笑)

 

 

 

チヌの気配が消えた海底は、

 

カンダイに占拠されてました。きっと。(笑)

 

 

 

 

カンダイをリミット揃えた所で納竿🤪

(帰港後に港で撮影)

 

結果。

 

 

潮の良い時に釣っておいて、

 

 

 

 

 

 

よかった(笑)

 

 

 

 

竿:チヌ竿 0-53・1.25-50

リール:LBリール2500番

道糸:ナイロン1.5号

ハリス:1.5号~1.75号

ウキ:全遊動 00号・0号

半遊動 B・4B

 

 

一覧に戻る