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ルアスタ工房vol.7

皆様こんにちは!

 

 

アフター・カスタムマイスターの石山です!

 

 

今回は23ヴァンキッシュ

オイルチューン最終回!

 

 

前回、ハンドル、スプールをチューニングしたので、

今回は、いよいよギア周り!

 

 

 

 

※今回も、殆どのベアリングにオイルを使用しますが、

本来はグリスを入れるべき箇所なので、

誤解の無いようお願い致します。

 

 

まずは、ローラークラッチを外します。

 

 

 

 

この時、ローラークラッチがバラバラにならないように

注意しながら外してください。

 

 

 

 

バラバラになるとこうなります。

 

 

 

 

見ただけでそのヤバさはお分かりいただけるかと…

 

 

なので、慎重に外してください。

 

 

それから、ローラークラッチには注油禁止です。

 

 

分子の細かいエステル系オイルや

粘度の高いオイルなんかを注油した日には

逆転し放題のリールになるので、

絶対に注油しないでください。

 

 

 

 

私はノイズ低減の為に注油しますが。

 

 

低粘度の化学合成オイル「テフロッソ」

 

 

【GLITCH OIL JAPAN/グリッチオイルジャパン】『TEFROSSO』非ニュートン系流体の性質を持つGLITCH OIL独自のベースオイルにPTFE(テフロン)の微粒子の特殊添加剤を加えた、エクスクルーシブなオイル。これまでの商品同様に、アンチニュートンと、高い潤滑性はそのままに鉱油との相性がいいPTFEを添加することで初動性と耐熱性を持たせ、潤滑性をアップグレード。力が加われば加わるほどあらゆる方向に流動するベースオイルは、沈殿や偏りを起こしやすいPTFEを常に流動させ、PTFEの性質を最大限に発揮させます。

グリッチオイル テフロッソ

参考価格: 3,300 円

 

 

もしくは、シマノ純正のバンタムオイル等で

オイルの皮膜を作るイメージ。

 

 

塗布量を間違えると逆転するので、

自信が無い方は絶対に注油しないでください。

 

 

続いては、ボディをパッカーン

 

 

 

 

意外とシンプルな見た目してますね?

 

 

バラバラにしてみましょう。

 

 

 

 

あらら…

 

 

なんだかパーツがいっぱい出てきましたね。

 

 

ひとまず全部洗浄しましょう。

 

 

 

 

洗浄が完了したら、まずはベアリング類から。

 

 

ゆっくり回転する、メインギアのベアリング

 

 

 

 

ウォームシャフトのベアリング

 

 

 

 

計4つのベアリングには、中粘度の「ロサ」

 

 

【GLITCH OIL JAPAN/グリッチオイルジャパン】GLITCH OIL独自のベースオイルに特殊潤滑剤、防錆剤をさらに強化し、中粘度にも関わらず独自の特殊潤滑添加剤を配合する事により中粘度という粘度に対しても納得のいく潤滑性能と耐摩耗性能を発揮します。豪雨や海での塩害等にもさらに対応していくスペシャリティーオイルです。

グリッチオイル ロサ

参考価格: 2,970 円

 

 

ローターと連動しているピニオンギアのベアリングには、

ローターナットのベアリングと同じ「タンブルウィード」

 

 

 

 

【GLITCH OIL JAPAN/グリッチオイルジャパン】ベアリングの回転性能を最大限に引き上げる独自の高性能オイルをベースに、海水にも耐え防錆力に優れたフィッシング用に開発されたハイスペックオイル「TUMBLE WEED/タンブルウィード」。持続する巻き心地と未体験の飛距離があなたのフィッシングをより先へと導きます。[GLITCH OIL]

グリッチ オイル タンブルウィード

参考価格: 2,750 円

 

 

ベアリングはこれで完了したので、ギア関係

(ベアリングが一個多いのは、ご愛嬌という事で)

 

 

中間ギアなどの樹脂パーツには、

超々高粘度の「EVO-2000」

 

 

 

 

【GLITCH OIL JAPAN/グリッチオイルジャパン】超高粘度パワーオイルEVO-2000誕生。これまでより遥かに粘度の高いオイル。単純に硬いだけではなく超高粘度でありながら狭い隙間によく浸透し、高精度で複雑な摩擦面にもよく付着し摩耗を防止。瞬発的な動きにも対応し潤滑性能と摩耗性を兼備したパワーオイルです。

グリッチオイル EVO-2000 [超高粘度パワーオイル]

参考価格: 3,520 円

 

 

金属ギアには、IOSギアグリス

 

 

 

 

続いてシャフト関係は、オイル皮膜の耐久性が高い気がする

IOSオイルを使用。

 

 

 

 

 

 

これで全てのパーツに注油したので、一旦組み上げます。

 

 

 

 

巻き心地チェック!

 

 

・・・しっとり心地いい巻き感。

 

 

しっとり。

 

 

う~ん。

 

 

 

 

もうちょっと軽い巻き感にしたいので、

メインギア・ピニオンギアのグリスを「MTGG-T」に変更。

 

 

【M.T.C.W.】トラウトフィッシングにおいて、滑らかで感度の高い軽快な使い心地を実現します。リールのギヤ部に適量を馴染ませる事で、強靭な張り付くような極薄油膜を形成し、滑走するような滑らかさで感度の高い使い心地になります。 タックル業界初、ウレア系グリスにより、長時間のプレイでもギヤの磨耗を防ぎます。他のグリスはない耐水性を誇るグリスなので、雨の日のプレイ後も潤滑性能を維持します。

MTCW ギアグリス MTGG-T(トラウト用)

参考価格: 2,970 円

 

 

リチウム石けんグリスよりもサラサラとした

ウレアグリスを使用する事によって

若干のノイズの発生や耐水性は落ちるかも知れませんが、

それよりも巻きの軽さを追求。

 

 

耐摩耗性に優れているので、ギアに対しては

ウレアグリスの方が優しいグリスではあります。

 

 

おっと、脱線しましたね。

 

 

もう一度組み上げて巻き心地チェック!

 

 

 

 

 

今度はいい感じ!

 

 

理想に近い巻き心地です!

 

 

グルグル巻いて馴染ませた後、最後にもう一度全部分解して、

はみ出した余計なオイル、グリスをお掃除して完成!

 

 

あとは使用しながら、あーだこーだやるしかありません!

 

 

実際の巻き心地を確かめたい方は、

9/16(月・祝)のイベントにご来店下さい!

 

 

イベントの詳細は下に記載してあります!

 

 

※リールのカスタム・分解は自己責任でお願い致します。

 

 

 

9/16(月・祝)13時~

 

 

当店アフター-カスタムマイスターによる

 

 

「オーバーホール実演会」

 

 

開催致します!

 

 

参加費は無料です!

 

 

13時からは、岡井マイスターによる

メタニウムのオーバーホール実演会!

 

 

私は15時から今回のブログでチューニング真っ最中の

ヴァンキッシュのオーバーホール実演会を行います。

 

 

勿論、開始前に触り比べて頂いても結構です!

 

 

参加費は無料となっておりますので

お時間に余裕のある方は、是非ご参加ください!

 

 

岡井マイスターと私で、それぞれ50~90分程を目安に

たっぷりとお客様のご質問にお答えしながら

オーバーホールの実演を行う予定です!

 

 

また、近くで作業をご覧いただく為にも、

先着10名様のみの受付となります。

 

 

事前のご予約が必要です!

 

 

お電話でも予約を承れますので、参加をご希望のお客様は

当店までお気軽にお問い合わせ下さい!

【ポイントアフターカスタムマイスター2024】

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