
クロヒデのTAKE it EASY!16【磯メバル編】
祝!狩猟解禁!!
おっと失礼しました。
みなさんこんにちは!禁足地調査ハンター、クロヒデです。
新作のモ〇ハンが発売され、狩猟生活が忙しい日々を送っていましたが・・・
ハンターライフもひと段落したので、行って来ましたよ。
北九磯メバル調査!
の!前に。
まずは癒しを求めて関門の大人気エリアへ。
激流のヨレをプラグでじっくり攻めていきます!
ソイ・・・なのかい?
ソイなのかい!?
どっちなんだい!?
パワー!!!!!!!!
ゲンゴロウでヌーチー。
否!
本命も釣れましたよ!!
手のひらサイズ。
しっかり準レギュラーのカブさんも釣れます。
源五郎なんでも釣れますね!!
しごおわ釣行でタックルに一つ忍ばせてたら何かしらは釣れるので楽しめます!
是非お一ついかがでしょうか?
さて、気を取り直して、別日に本命の、
ISO!
この日の海のコンディションはちょい荒れ気味。
潮通しの良い場所はほぼ打てず。と言うカンジ。
無理はせず打てそうなところのみをテンポよくランガンで打って行きます!
今日は反応早かったですよ~!!
うひゃ~!シビレルー!!
ナイス良型!
コンディション良しです!
ヒットルアーは
『月下美人/源五郎Z36F』
今回もブルーバック!
という事は・・・?
やっぱりいるんですよねぇ~!
サイズは落ちましたが・・・
同じく源五郎でヒット!
今回はワームではなくプラグを使用した理由としては、
ラフウォーターだったのでもう少しルアーパワーが欲しかった事が大きいです。
源五郎はリップ付きのミノータイプなのでアピール力は大です。
ワームよりアピール力が欲しい!ていう時は大活躍です!
あとは単純に大体の地形が把握出来て、ルアーロストの心配が減ったことですかね・・・笑
それにちなんで、フローティングタイプを使う事で、
ヤバい!根掛かる・・・!
という場面でもリーリングを止めて浮かせてあげれば根掛かりを回避できます!
純粋にプラグ根がかって切れたら萎えますよね?
シンキングもあるので時と場合に応じてではありますが・・・
もう打てる場所もないのでこの日はホクホクで即帰宅!
水温も高くなりメバルの活性も高くなってきました!
いそうなところにキャストすると早い段階で反応があります。
今回も尺は出ませんでしたが・・・
磯で釣りが出来るっていう所にロマンがありますよね?
ね!?
それに出ればデカイ!
っていうのもロマンです!
ブルーバック釣れるし・・・
磯メバやるとあ~こいつらやっぱ根魚なんだな~って実感します。
また行って来ますッ!!