全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第12弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第12弾

投稿日 2018年04月20日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です

今朝の朝ごはんに

イカのピリ辛笑油だれで以前作った

ソースやシロップが冷蔵庫にいたので、

それを活用して



ホテル風フレンチトースト


を作ってみました。


まず、材料はこちら↓↓↓

◆漬け込み液

牛乳 200cc

卵(M玉) 1個

バニラシロップ 大さじ1

5cm厚 食パン1枚

◆トッピング

笑油キャラメルソース お好みで

いちご笑油バルサミコソース お好みで

ホットケーキシロップ(メープル味) お好みで

※笑油キャラメルソース、いちご笑油バルサミコソースの材料・作り方は第5弾プリン、

バニラシロップは第10弾笑油キャラメルマキアートの回をご覧ください。


では、早速作っていきます。








食べる前夜に漬け込み液を良く混ぜ合わせ、





食パンを冷蔵庫で一晩漬け込みます








食パンで作るよりフランスパンの方が

何だかおしゃれな感じがします


(私だけでしょうか?

とりあえず、今日は食パンしかないので、

食パンで作っていきます。(笑)

今日の食パンは業務スーパーさんの2.5斤売り

されてるパンで、たまたま5cm厚1枚が残っていたので

今日は5cm厚としていますが、厚さはお好みで。


食パンは1/2カットして両面に液をしっかりつけます。



食パンがちぎれない程度に上から

ぐしゅっと押しつつ染み込ませてください。


フライパンにオリーブオイルをしき(バターでも可)、

前日から液を吸わせたパンを並べ、焼いていきます。




左の写真は片面が焼きあがった状態。

右の写真は両面焼きあがった状態。


右の方がちょっと膨らんでいるのがわかるでしょうか?



実際に竹串をさしてみて竹串に

何もついてこなければ焼けたサインです




写真は上からいちご笑油バルサミコソース、真ん中が

笑油キャラメルソース、一番下が市販のホットケーキ

シロップをかけてみました。



今日は朝から食べ比べです




いちごバルサミコはいちごの甘味とバルサミコの酸味を

しっかり味わえ、後味に笑油の香ばしさを感じます





笑油キャラメルソースは笑油だれの香ばしさとキャラメルの

ほろ苦さも感じられる大人の味



どちらもフレンチトーストにかけると

甘さ控えめに感じられ、おススメです。



最後に市販のホットケーキシロップですが、

より甘さを強く感じました。



以上、3種類のソースを食べ比べてみましたが、

私個人の感想は笑油キャラメルソースが

フレンチトーストには一番合うなーと思いました









今日もイカのピリ辛笑油だれで笑顔あふれる食卓を♪




付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る