全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第14弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第14弾

投稿日 2018年04月23日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です



先日、佐原店スタッフの時枝が自宅で

イカのピリ辛笑油だれを使って、

手羽先揚げを作ったそうです。



子供に大評判だったとか。



私もその話に触発されて、今回は

鶏を漬け込むのではなく、


揚げた後に

たれにからめる方式で

つくってみようかなと考えました


そ・こ・で、、

今日はイカのピリ辛笑油だれを使って、



名古屋風手羽中揚げ


を作ります

早速、材料です。



≪手羽中20本程度 分≫


手羽先 600g前後

塩麹 小さじ2 ※下味と肉を軟らかくするため


A)イカのピリ辛笑油だれ 80cc

ごま油 大さじ2

酒 20cc

豆板醤 少々

炒りごま 少々

黒こしょう 少々

今日は手羽先をカットして手羽中にして使います。



手羽先は100gあたり59円でしたが、手羽中は

100gあたり99円なので、自分でカットして

使う方がかなりお得ですよっ♪


母が昔、精肉店で働いていたので、カット方法を

教えてもらった以降、この方法を利用してます。



※面倒な方は先へ飛ばしてお読みください。

写真のように切り離します。

さらに骨が2本入っている間を切り離します。




手羽中の完成です。



手羽中をビニール袋に入れ、塩麹を入れ、

よくもみこみます。

そのまま、冷蔵庫で一晩ねかします。





ビニール袋に片栗粉適量を入れ、全体に

まぶす。


180度の油で揚げていきます。

フライパンにAの材料を全て入れ、

弱火で煮詰めていきます。

揚がった手羽中を煮詰めたタレの中に

入れよくからめます。




名古屋風手羽中揚げの完成です☆




今回、我が家の夕食で平らげてしまいまして(汗)

スタッフ試食レポートはありませーーん!!

ごめんなさーーーい。



おかずに!そしておつまみに!最適ですよ!





是非、お試しくださいね♪



今日もイカのピリ辛笑油だれで笑顔あふれる食卓を。








付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る