全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣り時々・・・結局釣り ~カツオキャスティング編~

釣り時々・・・結局釣り ~カツオキャスティング編~

投稿日 2018年04月30日
投稿者 ポイント日向店 横田

こんにちは!ポイント日向店 横田と申します。

最近全ての釣り物に言えるのですが

釣れる時期が遅れ気味で

カツオに関しても

例年なら3月中に回ってくるのが

今年は回ってこず、そのお蔭で

釣行予定もそのせいで中止と

行けずじまいでおりましたが

4月中旬になってようやく回遊が始まったとの

情報を頂いたので

カツオ釣りに行くなら





今でしょ!




(古くてスミマセン)

と言う事で


インパクトさん(090-8412-5325)

にお世話になり

カツオ釣りに行ってきました。

朝の8時に亀崎港を出港。

少し遅めの出船です。

ここから釣り場までが長い道のりで

出船から約一時間半で

岸が見えなくなり

約3時間で釣り場に到着。

周りは水平線しか見えない所ですが

カツオが釣れているという事で

釣場には

すでに




カツオ船





がきており

はじめて



カツオの一本釣りをみて






テンションMAX





状態からの釣り開始。

今回は、



キャスティングメイン



でカツオを狙ったのですが

私のタックルは、


ロッド:ツララ)グリッサンド77

リール:シマノ)ツインパワーXDC5000XG

ライン:PE2号300m

リーダー:ナノダックス50lb

比較的ライトなタックルで臨みました。

そしてルアーは、カツオキャスティングの定番








タックルハウス)フィ-ドホッパー100





を使用。

手始めは、ジギングからはいり1回バラしてから

当たりが無かったので

キャスティングに変更。

午前中は全くと言っていいほど

何事もなく時間が過ぎ

その間船長は、



しっかり




ヒット!




そして何故か私が手持ちで




パシャリ!



船長的にはお昼御飯用のカツオが欲しかったらしく

カツオを釣るまではと言う事で

船長がキャストし続けていると

またすぐに




ヒット!




今度は、




しっかり




本命カツオをGET!(しかも良型!)



ここで船長はお昼ご飯タイムで

釣ったばかりのカツオを

船上で捌いて

醤油と一緒にもみもみして少し寝かせてカツオの漬け完成。

完成後のカツオの漬けは

船長に振る舞ってもらったのですが、

これが




絶品





で釣りたてを食べれるのは

釣り人の特権だなあと思いつつも

まだ私は1匹も釣っていないので

カツオの漬けをもっと堪能したかったのですが

後ろ髪を引かれる思いで釣り再開。

※これから船長にカツオが釣れたら毎回カツオの漬けを作って振る舞ってくれるそうですので

カツオの漬けを目的にカツオキャスティングに行くのもいいですね♪

ここからは1匹釣るまではと

ひたすらルアーを投げ続け

その甲斐あってか

ようやく私にも





HIT!




はじめに釣れたのは

・・・





キハダ




これはこれで嬉しかったのですが





本命はカツオ





なので

またすぐに投げ続けると

今度はようやく





本命カツオ~!




これでようやく肩の荷が下り

私の




カツオを釣らなければ?!



という



殺気



が消えたのか

単発ですが

納竿までポツポツと釣れて今回の釣行を終えました。

今回の釣果は、




カツオ×3、キハダ×2

と(キハダ1本は船長からの頂き物です)

良型サイズは出ませんでしたが

全て




トップでの釣果





キャスティングゲームを十分堪能できた釣行でした♪

沖のカツオも今が始まったばかりで

シーズン的にはまだまだ釣れ続けるかと思います。



カツオキャスティングはライトタックルでも十分狙える



初心者でも入りやすい釣りですので

是非行かれてみては如何でしょうか♪

また行かれる際は、






タックルハウス)フィードホッパー100









必須ルアー




ですので

カツオキャスティングに行かれる際には、

是非持って行ってください




日向店の友達追加お願い致します!



↓↓↓



一覧に戻る