全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第17弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第17弾

投稿日 2018年04月30日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)








こんにちは






横須賀佐原店の古城です







先日、チーズせんべいを作ったら、うちの2歳の息子が七味入りのせんべい

なのにぺろっと平らげてしまいました・・・・






息子用には七味なしを用意していたのですが、

足りなかったらしく、手を伸ばしたようです。。






そこで、再び。






スライスチーズを三角カットして、イカのピリ辛笑油だれを刷毛で

塗って電子レンジ600Wで3分。









食べたい時にすぐできるので、おすすめですよ!








さて、前置きが長くなりましたが(笑)、

今日はイカのピリ辛笑油だれで



クレープ


を作ります。

早速、材料です↓↓↓


◆24cm大フライパンで約6枚分

小麦粉 100g ※ふるいにかけます

イカのピリ辛笑油だれ 大さじ1

牛乳 200cc

卵 1個

バター 20g ※電子レンジ600W1分で溶かしバター

************************



【お食事クレープの場合】

上記のクレープ生地の他に

卵 1個

ハム 2枚

黒こしょう 少々




食べる時にお好みで、イカのピリ辛笑油だれ 少々

では、早速作ります。

材料を上から順に混ぜ、冷蔵庫で一晩休ませます。

フライパンに油をしき(分量外)、

生地を流します。


ふちに焼き目がついたら、ひっくり返すサインです。

ひっくり返すには、竹串をふち一周に差し込み、

ふちをつかんで一気にひっくり返します。


※ちょっと熱いので、やけどには注意して下さい。



フライ返しとかを使わない方が意外に

うまくいきます!!

試してみてくださいね。


これで、生地が完成しました。

お好きなものを巻いてお召し上がりください。


【お食事クレープの場合】



生地を流した後、ハムを並べその上に

卵を落とす。



四方のふちを手前に折り、黒こしょうを

振ります。

卵がお好みの固さになれば、火から

おろします。

後は、お好みでイカのピリ辛笑油だれを

かけてお召し上がりください。

クレープには本来、砂糖が入るものですが、

甘味のあるイカのピリ辛笑油だれを

入れているので、砂糖は一切入れていません。

代わりに笑油の香ばしい香り・味を

楽しめるようにしてみました。

是非、お試しくださいね。



それでは、イカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪




付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る