全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第26弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第26弾

投稿日 2018年05月21日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店のおかあさんこと、こじょーです

今日は

イカのピリ辛笑油だれ

で簡単おつまみ。



鶏皮のカリカリ揚げ


を作ります。


まずは材料↓↓↓

鶏皮 1パック

すりおろしにんにく 少々

すりおろし生姜 少々

片栗粉 適量

イカのピリ辛笑油だれ 40cc

酒 10cc

黒胡椒 少々

一口大に切った鶏皮、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、

酒少々を入れてよくもみこみます。


ビニール袋に入れて作業すると効率的ですよ。

ビニール袋に入れて下味をつけた鶏皮に片栗粉を加え、よくまぶします。


180度くらいに温めた油に投入。


カラッと揚げます。

段々、色がついてきました。



揚げがあまいと最後にたれを絡める時にシナッとしてしまい

美味しくないので、なるべく焦げる直前のカリカリを目指します


いったん、バットにあけて油きりをします。

フライパンに酒とイカのピリ辛笑油だれ、お好みで黒胡椒を

振り、とろみがつくまで火にかけます。

少し煮詰まったくらいで、揚げた鶏皮を投入し、

全体によく絡めます。


鶏皮の量に対してタレは絡められるかギリギリな方が

カリカリ感が持続します。

タレが多すぎるとシナッとしてしまい、美味しくないですよ。




できあがりーーー!!







つくりたてをキンキンに冷えたビールと一緒に!

美味しいですよーーー!




是非、お試しを♪



今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪


付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る