全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ノンカロリー 渓流編!

永松のフィッシング・ノンカロリー 渓流編!

投稿日 2017年03月23日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

今回もまた渓流です。

本当は船釣りで



アマダイ狙い



に行く予定でしたが、この日だけ暴風で中止。

今年は殆どの休みで


船釣り


を予定しているのですが、なぜかその日だけ荒天で中止の連続。

悪天候と私の休みの周期がことしは異常にマッチングしています。

という訳で、海が荒れたら渓流という流れが今年の私のパターン。

今回は


筑後川水系


に出掛けました。

事前情報では減水で釣果が良くないとの事でしたが、この日は前日からの雨で少しの増水と濁り。

まずはこんな場所を狙ってみます。

しかし、



ヤマメ



の反応なし。

前回の


渓流


では急流域にあまり居なかったので少し緩めの流れを探って行きます。

するとガツンと



ヒット!



アップクロスでキャストしたミノーを小刻みにトゥイッチしていると引っ手繰って行きました。

でも引きが



ヤマメ



じゃないです。

独特のクネクネした重量感。

なんと



ブラウン・トラウト





(シューベルトの『鱒』のモデルといわれる魚です)

しかも良型。


ヒレピンの綺麗な魚体。

狙いの



ヤマメ



はどこに・・・。

次のポイントでは濁りが激しかったのでちょっと黒系のミノーで。

ポイントはこんな感じの所です。

はい!また来ました!

あれ?また



ブラウン





尺までかったですが丸々太ってました。

それから上流を目指します。

今度はこんな合流点の深みを狙います。

ルアーは


スプーン




リフト&フォールで誘っていると今度もデカいアタリ!

少しやり取りしたのですが、痛恨のバラシ。

正体が見えなかったのでちょっと残念。

そして今度はカーブして深くなっている淵を狙います。

ルアーは


シルバークリークミノー




キャストしたら岩の上にルアーが乗ってしまったのですが、そのすぐ下になんだか魚らしき影が。

ポチョンとルアーを着水させたら瞬時に水面を飛び出してバイト!

やっぱりのクネクネアクションで抵抗した魚は、軽く40㎝を越えた



ブラウン



でした。

今まで通ったこの渓流でこんなにも



ブラウン



が釣れた事がなかったので驚きでした。

この日は目視出来ただけでも



ブラウン



が5ヒット、そして3キャッチ。

でもやっぱり



ヤマメ



が釣りたいのでもっと浅い上流部に入渓。



ここでは



D-コン



を中心にキャストしましたが、チェイスはめちゃくちゃあるのにヒットさせきれない。

たまにピックアップ寸前までチェイスして来てヒットするもんだから、フッキング出来ずにバラシの連発。

いろいろルアーチェンジしてようやく



ヤマメ



をキャッチ。

やっぱり渓流の魚として落ち着く模様をしていますね。

ようやく



ヤマメ



がヒットしたのでホッとしました。

まだまだ始まったばかりの渓流ですが、少し雨が降った後はプレッシャーが薄れて面白い釣りが出来ると思います。

海が荒れたら渓流にという流れも悪くないなと思う今年の釣行です。

ではまた行って来ます!

次こそ海へ!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

オススメです!
問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る