全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ユウキのテクテク釣行記! ~いざ行かん!刀狩り! の巻~

ユウキのテクテク釣行記! ~いざ行かん!刀狩り! の巻~

投稿日 2017年06月23日
投稿者 ポイント横浜都筑店 あべ


みなさまこんにちは!


横浜都筑店

阿部ですっ

今回は



夏タチ開幕


の噂を聞きつけ


タチウオ大好き

の私としては

居ても立ってもいられなくなったので

行ってきました!笑

今回お世話になったのはタチウオ釣りのメッカ

富津港・川崎丸さま


船長や女将さんも親切で良い船宿さんです!

安定感抜群の船で快適に釣りができます!

今回も仕掛けは自作!



ハリス6号2mにタチウオ針1/0~2/0番をセッティング!

仕掛けの予備は


大量


に持っていきましょう!(理由は後ほど)

天秤はもちろん


SUライト天秤


(40CM)・

オモリは30号

(深場では50号指定です)

付けエサはコノシロの切り身

タックルは




1.8m前後の6.4調子のライトゲームロッド


小型両軸リール(PE1号200m)

をセットした手巻きタックルで

参戦



(夏タチは戦ですよ!!)

20~30分ほど走り、定番ポイント

第二海堡周辺

へ到着!

いざ実釣!!

丁寧にエサ付けをして



(ま、コレは失敗してるんですけどね笑)

投入!

そしてシャクる!

が、しかし!


アカクラゲ

が大量発生していて釣りどころではありません


なかなかアタらないので

金谷沖

のディープエリアへ急行

~~~~~~朝の東京湾を爆走中~~~~~~

朝のうちはうねりが残っていたのでずぶ濡れになりながら到着!!

ポツポツと他の船がいて、タチウオも上がってます

これは期待大!!

船長「はいどうぞ~、

70から90m

Oh….

深いとはわかってましたがここまでとは….


\ワタシ、コガタノデンドウリールモッテマセン!!/

でも手巻きでやるしかないので頑張ります

投入して



仕掛けが流されるので指示ダナ分より少し多く糸を出して




メリハリを付けて

とシャクってくると

ギュッ、


モゾ


、ギュッ、



モゾ




ギュッ、


ズドン!




(今回は必殺技の鬼アワセは封印しました)

よっしゃきた!

80mのファイトの末ようやくタチウオゲッツ!!


(手巻きでコレは結構しんどいッス)

それにしてもタチウオって銀ピカの魚体がかっこいいですよね!

抜き上げたときのあの、日差しに輝く感じが

快感

ですね

さぁ、続けていってみよー!

と思いきや

アタリはあるのですがエサをこんな風にされたり

お祭りしてハリスが切れたりでしばし苦戦

が、ようやくここでパターンを発見!!

パターンを掴んで数を伸ばします!

まだ、中身が寂しいですねー…

シャクリ幅を少し抑えてシャクると連発!!



(ピンボケてます)

が、何本か釣ると急にバラしが増えました…

(バラシの神降臨)

そうなんです、針先が丸くなってました




針先が鈍っていると刺さりが悪くなりバラシの原因になります



数本釣ったら針を変えるのが釣果アップの秘訣ですね!!

なので、


大量の仕掛けが必要


です!!




針を新品に交換して更に追加!




(ちなみにひらの丸さんにはSFAの高槻さんが乗ってました)



クーラーも賑やかに

その後数本を追加して沖上がりの時間に!

本日の結果は


15本


でした!

トップの方が17本でしたのであと少しでしたねぇ

タチウオ釣りは


シンプル

だけれど、とても

テクニカルで面白い

ですよー!

あと、これからは暑くなりますので



たっぷりの水分





日焼け対策


はお忘れなく!!

ちなみに私はガッツリ日焼けしました…笑

以上、「ユウキのテクテク釣行記! ~いざ行かん!刀狩り! の巻」でした!

次は何釣ろうかなぁ~






~~~ポイント横浜都筑店よりお知らせ~~~









当店では

LINE

のお友達を大募集中です!









オトクなセール情報

や、

クーポン





タイムラインでは

スタッフの釣果速報

など更新中!!










お友達登録は下のボタンからお願いします♪







友だち追加数






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント横浜都筑店

神奈川県横浜市都筑区牛久保2丁目1-22

045-910-5351



一覧に戻る