全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【ファミリーにおススメ】野島公園で潮干狩り♪本編

【ファミリーにおススメ】野島公園で潮干狩り♪本編

投稿日 2017年04月08日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)






こんにちは~

横須賀佐原店の隠れキャラ、古城(こじょう)が

お届けする”

潮干狩りお出かけブログ

”。




いよいよ、本編ですよ~~!




本編で再びお会いできて、感激ですっ。。(泣)

さて、さて。

我々が潮干狩りに出かけたのは、、




2017年4月2日(日)中潮 野島公園



この日は干潮が14:40ということで

12時頃、野島公園の第二駐車場に到着っ




この

前後2時間

を狙って、いざ

出陣

!!

参加メンバーは、、




店長



スタッフ太田さんとその娘さん、息子さん




私古城とその息子

の6人ですっ。




まずは、服装からチェック~♪


店長



太田さん

ともに

潮干狩りへの意欲




服装から伝わってくる感じがいい

ですよね~!!

2人とも道具を手に

いざっ!!


って

まだ

潮が完全にひいてもいないうち


から


店長、太田さん海め


がけて、突入!!!!


ちゃぷちゃぷ

しながら、進んで行き、


腰をかがめながら掘って行きます。








ちなみにこの時、

店長

はあまりの

海水の冷たさ

に、



開始早々、帰ろうか

と思ったらしいです。。



まだ

海水は冷たい


ので、

潮が完全にひいてから


スタートされることをお勧めします





で、

潮がある程度、ひいたらこんな感じ↓↓↓








自然は凄いなと感じつつ

、後ろを振り返ると、、



あ~!!!






そうこうしているうちに、、

うちのチビ、すっかり

どろんこ

です。。




ひゃ~~。。

まぁ、

どろんこ

覚悟で、

潮干狩りデビュー

しようと

思っていたので、致し方ないのですが、、

それでもまだ序盤というに、


1時間しないうちにお着替えタイムになりそうです

(泣)

息子はまだ小さいので、沖の方だと

ちょっと不安

。。

ということで、私は

息子の泥遊び

を見守りつつ、


手前で堀り堀り。

一方、

店長



太田さん

は。。

あれ????

いない。。

ここにも、いない。


おやっ??


あ!!太田さん



やっと見つけた!

なんだか、

太田さん




背中に哀愁漂ってます。



頑張ってるなぁ・・



今晩のおかず

・・だもんね。(笑)


さて、みんなはどのくらいとれたかな??




おおぉ~!!さすが。



一方、私はこんな感じ。


15時近くになり、段々と日も陰ってきて寒くなったので、



我々も撤収することにしました。

さて、うちのアサリを一晩、砂を吐かせたところ、、

一晩吐かせたはずなのに、なんだが

ジャリジャリ


普通なら、一晩吐かせた後、水ですすいだら、砂利はでないはずが、

洗っても、洗っても・・・

ジャリジャリなんです

。。


塩水の作り方はスーパーで買ってきたアサリと同様に

いつもと同じやり方をしました。

アサリの殻と殻をこすりつけるように、ゴリゴリと洗った後、


水道水の容量に対して3%の塩で作った塩水

に浸けて


新聞

をかぶせておきました。

うちでは、

砂利が多くて料理する勇気がなかったため




身だけにして、カワハギ用の餌アサリとして

冷凍板アサリ(小)

を作りました(笑)


店長



太田さん

に聞いてみると、、

砂はそれほど吐かなかった代わりに

藻のような

もわっとしたものを吐いたそうです。


普通に調理して食べれたそうな。

うちと彼らの違いは、、


掘った場所の違い

でしょうか?


ワインでいうなら、テロワール(領域)の違い

・・みたいな。(笑)


彼らはなるべく、沖


のアサリ


を掘っていました。

私は遠くに行けないので、

手前で掘ったアサリ


でした。

よく考えれば、

野島公園周辺の海は岸に近い海水に

ヘドロのようなものや油みたいなもの

が水面に浮かんでいます。


アサリは体内に取り込んで、海水をろ過してくれるそうなので、



そういったものが多く取り込んだアサリ

ということに

なるかもしれません。。

皆様には、

できる限り沖のアサリを掘って頂きたいです

(笑)

市販のアサリや稚貝を撒いている潮干狩り場と違って、

野島公園のような

天然のアサリの場合、貝毒の危険

もあります。


見た目やにおいで判断できないそうなので、

皆さま十分ご注意くださいね!!







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

☆潮干狩りに是非☆
問い合わせ先 ポイント横須賀佐原店

神奈川県横須賀市佐原1丁目8-1

046-835-9681



一覧に戻る